ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2020年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!早いもので2月ももう半分過ぎましたね…

 

実は物件の本契約の前ですが「引っ越しは3月末ぐらいになりそうだ」と思い、先に引っ越し会社を抑えておこうと1月末に引っ越しの一括見積をしていました。

『ポイントサイト経由なら高額ポイントつくんじゃないかな…』とワクワクしていましたが、私がやっているポイントサイトに「引っ越しの一括見積」が見当たらず、ネットから普通に見積もりを…

 

この時期は普通に引っ越しの一括見積する人が多いみたいだから当たり前かもショボーン汗

 

 

ネットからは5社に一括見積がされ

・A社(中堅)……四国は対象外の案内

・B社(中堅)……メールで案内のみ

・C社(大手)……メールで案内のみ(繁忙期で難しい…との内容)

・D社(中堅)……メール+翌日電話連絡で訪問見積もり(2/3昼過ぎ)

・E社(大手)……メール+翌日電話連絡で訪問見積もり(2/4午前中⇒2/3夕方)

 

直接連絡をしてくれたDとE社に訪問見積もりをお願いしました。

 

なお、2/4訪問予定だったE社は2/3の午前中に連絡あり「営業が今日の夕方ごろに近くに行くので変更は可能か?」と連絡あり、D社の見積もりの約30分後にE社が見積もりに来る…といったダブルブッキングしそうな流れになってしまいましたガーンあせる

 

 

【D社】

よその引っ越し終わってその足で見積もりに来てくださったみたいです。

まず、最初に私が考えていた3月末の引っ越しだと超繁忙期のため最低でも引っ越し代は30万を超えるびっくりあせるあせるあせる

 

私も「高くつくだろうな~」と考えていましたが、それでも市内だし20万程度で行けるか⁉と思っていましたが甘い考えで汗

 

ならば子供が進学して少し落ち着いた4月の中旬ならどうだ?

さらに4月は平日に休みが取れるので、4/19(金)で打診したら「その時期なら繁忙期じゃないので…うちにきめてくれるなら!」17万円台で出してくれました。廃品回収も無料で行ってくれるとのありがたい提案までニコニコキラキラ

 

一応この後もう一社見積もり予定があることをお伝えしましたら「E社さんは今業界最大手ですね」との事。

それじゃあこの金額は無理かなー…と思いつつも、E社さんを待ちました

 

 

【E社】

3,40代ぐらいのスーツを着たさわやかな営業さんが来てくれました!

よく見たらスーツの襟に「0120」ってフリーダイヤルのラペルピン?が…これは社章⁉

 

 

 

※検索しても出ないので「社章」かもしれません

 

話し戻して、引っ越しの日程はやはりE社さんでも3月末は忙しそう。

なので、D社さんと同じ日付を提案したらその日なら繁忙期外の料金でいけるそうキラキラ

 

E社「ちなみにD社さんはいくらの見積もりを出しましたか?」

私 「約17万円で、廃品回収も無料で行ってくれます」

 

E社「うーん、廃品回収まで;そこはうちでは取り扱ってないので…」

私 「無料の廃品回収業者に頼んでもいいかなー…と思ったんですが、ロフトベッドなので;」

E社廃品業者に引っ越しの日に来ていただけるなら指定の場所に置いておくこともできますよ!解体も引っ越しの時にやりますし」

私 「びっくりなるほど!それならその問題は大丈夫ですね……でも引っ越し代は…(お高いんでしょう?)」

 

 

E社「すみません、もしかしたら難しいかもしれませんが…ちょっと上司に特別割引枠でいけるか確認させてください」

私 『特別割引枠⁉⁉…そんな最終奥義みたいなの持ってるんだ』

 

~~営業さん上司に目の前で電話~~

 

E社「お待たせしました!その日でその引っ越し先なら特別割引枠で行かせていただきます!」

どうも今度の引っ越し先がE社さんの事業所からすごく近いみたいで、2トントラック2往復でも作業が無理なくできそうだ…との事で特別割引枠を適用させていただけることになりました爆笑ラブラブ

 

E社「一部の代金が半額になりまして…14万台でどうでしょうか?」

私 「ぎ、業界最大手のE社さんが14万台⁉……お願いします‼

 

 

…というわけで、D社さんには今回はすみませんでしたとお断りさせていただき、E社さんにお願いすることになりましたニコニコ

 

3月中旬に荷造り段ボールを送ってくれるので、それまでにもう少し断捨離に励みたいと思います。

てか励まないと住めないよ…ガーンガーンガーン

 

 

 

今回購入予定の物件情報

 

    

4LDK 800万円⇒750万円

築47年(1977年4月) SRC10階建

専有面積 71.93m2(21.75坪)

管理費 7,420円/月

修繕積立金 5,663円/月

駐車場 空き無し(6,000円)

 

 

購入に必要な総資金(概算見積)

 

    

 仲介手数料……313,500円

 契約書の印紙税……5000円

 登記手続き関連費用……約250,000円

手付金……50万円

 固定資産税……約53,000円

(年額63,337円の日割り)

 銀行手数料……(借入プランによる)

 火災保険……約60,000円(5年一括払い)

 

 リフォーム費用約70万円

 

住宅ローン借入…730万円(本審査中)

 

 

中古物件購入までの流れ(進捗状況)

 

①購入申込書を提出する(最低2週間) …済

 

②リフォームの見積もりを取る …済

 

③住宅ローンの事前審査 …済

 

④重要事項説明を受け、売買契約を行う …済
 

⑤住宅ローン本申請&決済(引渡し)

・所有権移行などの手続きのため司法書士さんと面談 …三月上旬予定

・銀行借り入れ …問題なく最速なら3/4頃

・決済&鍵の引渡し …3/28予定

 

⑥リフォーム開始(約2週間)

4/1以降予定…電気などの契約をこの日までにしておかないと;

電気・ガス・水道・インターネット・電気温水器の申し込みを!

 

④リフォーム完了&引越し

 引越し4/19(金) 約14万

 


現在はPayPay銀行さんに必要書類を提出して確認待ち中です。

確認終われば司法書士さんと面談になるのでドキドキです…

 

いや、ドキドキする前に片付けだよ~

 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ