ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2020年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!

先週は土曜に次男の高校の制服採寸に高島屋に行ってきて(待ち時間あり2時間以上かかりました;)、昼過ぎから引っ越しの見積もり×2があり、日曜は中学時代からの親友と一緒にランチ食べて買い物してきましたニコニコ音譜

 

実は親友とは昨年10月ぐらいから会ってなかったので、今日のランチで『引っ越しの事とか話そう…』と思っていましたが、会って早々

 

親友「引っ越しするんだって⁉というか物件購入するんだって⁉⁉」

 

もしかしたら…と思っていましたが、ブログの方を時々チェックしてくれていたみたいでびっくりしていたそうですあせる

報告遅くなってゴメンねショボーンあせるあせる

 

 

報告が遅くなったといえば、両親にも年末帰った際に「今マンションの購入考えているんだ~(この時点で内見済み)」みたいにゆるふわとしか伝えておらず、1/20に次男の高校入試が終わった報告がてら「マンション買います(宣言)」と言ってマンション情報を送ったのでした。

 

3週間も経ってないのに事後報告w

 

ラインを見て速攻連絡あった(14時ぐらい)けど、その時は出先だったので夜改めて電話をしました。

 

私「一応正月に言ってたと思うけど、すごく良さそうなマンションが出てたから購入決めたよ」

母「あんた、購入には住宅ローンだけじゃなくて固定資産税とかほかにもいろいろお金かかってくるんだよ?」

 

私「住宅ローンは一応シミュレーターで出してみたよ。今のマンションに20年住んでも同じぐらいお金かかるから…シミュレーターの結果とかマンションの情報とか、今の貯金とか情報送るから」

~ ラインで写メやら説明やら送信 ~

 

母「ライン確認しました。そして情報を送ってくれてる間にお父さんと相談して決めたけど、お祝い金+200万ほど貸してあげるから、住宅ローンの一部に充てなさい」

私「いやいや一応貯金あるし!それは老後(すでに?)のために取っておきなよw」

母「いや、うち(実家)の家もおじいちゃんが建てたから、住宅購入資金は出してないのよ?それにいとこちゃんたちが家を建てたとき、おばさんたちは頭金とか出してたよ!そんなもんよ‼」

 

私『…!そういや主婦雑誌とかでも土地は自分の親が~とかよく見た気がする』

 

 

というわけで、お祝い金と貸付金の200万をいただくことにしました!お願い

 

貸付分は貸付なので、10年ぐらいで返済できるようあとで計画しようと思います。

 

住宅ローンはネット銀行の仮審査が730万で通ったので、繰り上げ返済できるようこちらも計画したいと思います。

 

 

サンキュー!チッチとハッハチューラブラブ

 

 

今回購入予定の物件情報

 

まず私が購入予定の中古物件です

 

    

4LDK 800万円⇒750万円

築47年(1977年4月) SRC10階建

専有面積 71.93m2(21.75坪)

管理費・修繕積立金 1万3083円/月

※管理費に修繕金込み

駐車場 近隣月極あり

 

 

リフォームの見積もりも出たので、追加情報を記入!

 

購入に必要な総資金(概算見積)

 

    

 仲介手数料……313,500円

 契約書の印紙税……5000円

 登記手続き関連費用……約250,000円

 固定資産税……約53,000円

(年額63,337円の日割り)

 銀行手数料……(借入プランによる)

 火災保険……約60,000円(5年一括払い)

 

 リフォーム費用約70万円

 

住宅ローン借入…730万円(本審査中)

 

表記が見づらかったらすみません;

しかし金額が具体的になってきましたね…

 

中古物件購入までの流れ(進捗状況)

 

①購入申込書を提出する(最低2週間) …済

 

②リフォームの見積もりを取る …済

 

③住宅ローンの事前審査(済)⇒本審査中

 

④重要事項説明を受け、売買契約を行う

2/10に行う予定です!
 

⑤住宅ローン本申請&決済(引渡し)

 

⑥リフォーム開始(約2週間)

 

④リフォーム完了&引越し

 引越し15~20万円

 

実は土曜日に引っ越しの日程も決めましたが、それはまた次の日記で書きたいと思います!
 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ