アイキャッチ_節約・やりくり
 
おはようございます!
6月の給料も入ったので、今月の家計簿を公開したいと思います。
電気料金(4993円)を入れ忘れましたが、電気代はクレジットカード引落なので支出に変わりはありません。
 
 

2023年6月 家計簿

2023_06_家計簿
 
前々回のブログで今月のイオンのクレカが自動車保険の年払いで8万近く吹っ飛ぶと予告はしていましたが…9万近く吹っ飛びました
1万円の自動車税は現金で支払いしたので、先月は車関係で約10万は消えたことになります。
 
車の維持って大変……だけど仕事や生活のこと考えたら今手放すわけにはいかないなぁ
 
 
へこむこともあるのですが…今月の給料、5000円アップした先月よりもさらに少しだけ上がってるんですよね
 
えぇっ!?どういう事……と給料明細をくまなく見たら「市・県民税」が先月よりも2000円近く下がっている
貧乏だから下げられちったの!?と動揺しましたが、上の子が16歳未満の扶養枠からその他に代わっていた(おそらく療育手帳関係)のでガクッと下がったのかもしれません。
 
私の収入だと微々たるものでもありがたいです!
でも将来的なことも考えてきちんと税金は納めますからね
 
 
そういえばもう一つ家計的にありがたいことがありまして…来月で長男の学資保険が満期になります!
 
やったー!これで毎月7190円の支払いが終わり、満額(100万)払い戻しになります。
長男は進学せず就労予定なので、このお金はいつか長男が独り立ちするときの資金として貯めておきたいと思います。
 
…ぶっちゃけA型事業所にしても一般就労(バイト)にしても独り立ちするにはちょっと厳しいので、長男の養育費(一応22歳までもらう予定)がなくなってからはここから補填するかもしれないです[emoji:i-229]
 
私もその頃までには介護職の仕事頑張って夜勤あるところに転職出来たら…と思います。
グループホームで頑張っている年配の先輩たちを見習いたい!
 
 
 

*アメブロも始めました!(筋トレ&ダイエット中心です)*
きんとれぐらし! アメブロ

*ブログ村参加中 よかったらクリックで応援お願いします!*
きんけつぐらし!season5 - にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ