私が英語の勉強を始めたと言ってから1年。

親友も英語の勉強を始めました知らんぷり



私は昔から競争が苦手です真顔



親友は結婚もして(私が望む自然な流れで)


マイホームも建てて


人望もあって


新卒で入社した会社にしっかり10年勤めていて


お給料も良くて



私に無いもので溢れています驚き



だから、少しでも劣等感を薄めたくて

別の分野で埋め合わせようと


英語の勉強を始めました鉛筆



なのに、同じように英語の勉強始められたら困る赤ちゃん泣き



焦りをやる気に変えれば良いし


受験や入社試験があるわけでも無いので

親友の代わりに私が落ちる

とかいうわけでも無いのは、わかっているのですが


これ以上、私よりも充実した人生を上り詰められると


一緒にいることが辛くなりそうです真顔



この間も


いつからオンライン英会話やる予定なの?


来月からやろうと思ってるよニコニコ


そうなんだ!来月からやるんだね!爆笑


と確認されたのだけど…


私が、無職になってまで留学すること、

オンライン英会話を始めること、


を、刺激やモチベーションと捉えて


kaoがやるなら、私も頑張ろうニコニコ


と、エネルギーにされている気がする。



良いことなんだろうけど


踏み台にされているというか、勝手に燃料にされているというか

なんかなぁ。




だけど、私にとっては

唯一と言っても過言では無いほどの数少ない友達。



だから縁を切りたくないし


こんな理由だと私の器が狭いだけなので


また自己肯定感が下がりそうネガティブ




私は仕事を辞めて、大金払って留学に行くわけで


親友は日々バリバリと仕事をこなしながら隙間時間に勉強なわけで


100%私の方が、成果が出て当然なはずなのに


地頭に自信のない私は


それこそがプレッシャーになる。



お金をかけたのに

無職にもなったのに


その間、親友は何百万と稼いでいるのに

将来も私よりは安泰なのに



これで私の方が英語の上達が遅かったらどうしようえーんえーん



どうしようと言っても、自業自得で終わるだけだから


それがしんどいです。



同じものじゃなくて

違うことを頑張っている分にはなんとも思わないんですけどね…





大学生の時に行った留学で、全く英語が話せなかったことを後悔した。


今回の留学は、ある程度英語が話せる状態で行って

現地での交流や友人作りを大切にしたい。



だから、周りと比べずに、

焦ったりして逆にやる気を失うようなことなく


先のことは考えないで

とりあえずここ3日間くらいでやるべきことと


どんな留学生活にしたいかだけを


考えよう。




あともし今後、自分が頑張りたいことや勉強したいことがあっても


物になるまでは、他言しないようにしようと誓った。