32歳にして退職、留学に行きます。



私の友達では

すでに海外で活躍している子もいる。



国内で結婚・出産・マイホーム購入・名の知れた会社で着実にキャリア形成している子が


私も英語喋れるようになりたいお願い

一緒に頑張ろう!


と言ってくれたり。




でも、私は

結婚も出産もマイホームもキャリアも

何も形成してない焦りから英語の勉強を始めたわけで。



だから純粋に


うん爆笑一緒に頑張ろうねスター


とは言えないチーン




やっぱり留学後の仕事についても考えないといけないと思い


昨夜色々調べていたのですが



ネットにはネガティブな情報ばかりゲロー



求人を見てみても、やりたい仕事はないゲホゲホ


でも金もない笑い泣き



母に話したら


そんなの、いま目の前のことやってりゃ

何かしら選択肢が出てくるし


考え方も変わるかもしれないし


そんな帰国後いきなり正社員にならないとダメなの?


別にいいじゃん、次の仕事を

アルバイトでも何でもとりあえず見つけて


働きながらまた違う仕事見つけりゃいいじゃん。



母、楽観的笑い泣き



ネットには


30代の転職は厳しい

未経験職種は無理

キャリアアップは望めない


とか溢れてるけど


100%そうではないわけだしな。



無駄にネガティブになるのはやめよう。