今日、コンビニに行きました。


QUOカードを持ってるんですけど

全然使う機会なくて


今日仕事ですごく疲れたし

仕事終わりに英会話教室のレベル分けテストがあるので


糖分摂取したくてコンビニでチョコを買って

QUOカードも消費しようと思ってましたニコニコ




ところが、店員さんは

おそらく90歳近いおばあちゃんおばあちゃん

留学生で研修中の若い女の子ロケット



なんだか不安な予感はしてましたが

案の定

私の前に並んでたサラリーマンが

電子マネー決済をしたところ


全然うまくいかなくて


サラリーマンがかなりイライラ…



おばあちゃんは研修生に少しキツめの口調


多分、怒ってるわけではない。

なんとかしようとはしてるものの、状況がよくわかってないのと

すんごいマイペース


留学生の女の子、申し訳なさそう悲しい


その子からしたら、お客さんにもおばあちゃんにも怒られてる気分だっただろうな



で、私の番。


QUOカード出して

残りを現金で払いたいと言ったけど


留学生の女の子、


まだ…やったことなくて…


と困って

その後も続々とお客さんが並び始めて可哀想だったので


QUOカードは次回使うことにして

現金で払いました。



QUOカードを消費したいが先で

チョコレートは二の次で


ケチな私は、現金で払うくらいならチョコレート我慢できたんですけど



でも海外からきて、日本語も拙くて


それでいてコンビニなんて

配達もタバコも多様な支払い方法もあって

大変な所で働くなんて


ほんとにすごいと思う。


私は日本人だけど無理



私もすんなり現金で払っておけばよかった。



そうだよね、難しいよね!

大丈夫!現金でニコニコ


って言ったけど



あの子が今日、心折れないと良いな。




なんでも良いから海外で働いてみたいって

最近考えてたから、その子にも少しだけ優しくできたかも。



母国で働くのですら大変なのに、よく頑張ってるよね。



少しだけだけど、優しくできてよかった。