最近、焦りを感じる。

 

親友は理想的な社内結婚をして、新居を建て、穏やかに暮らしている。

 

友達は20代早々に公務員と結婚し、子育てしながら仕事をしている。

 

もう一人の友達は、国家資格を取って海外青年協力隊を経て、今は某外国で世界を平和にするための仕事をしているという

輝かしい経歴・・・

 

(帰国子女なので英語は当たり前に出来、親戚も外国にいるというのもあるが、本人の努力がものすごい)

 

 

同じ中学と高校を出たはずなのに、ものすごく差が開いている気がする。


 

逆に私みたいに、こんなにものらりくらり生きていられるのも幸せだと思うし

人と比べる必要は無いといっても、

 

皆が眩しすぎる・・・無気力

 

 

 

ということで、英語を勉強しているのだけど

 

日本人で英語ができる人は、英語を話せるのは当たり前なうえで

さらに何か別のスキルを持っている。

 

 

海外に行けば尚更、むしろネイティブじゃないハンデがあるので

英語以外の武器が無いと真顔

 

 

 

とはいえ、まだ英語も赤ちゃんレベルなので

そんなこと考えずに、とにかく英語の勉強に専念すべきなのですが

 

他に自分が磨けそうな(もしくは磨きたいと思う)スキルが見当たらない。