英語を使う仕事への転職を考え、5社受けて

全てから採用のご連絡をいただきました。

 

 

といっても、私は英語初心者で

何も話せないところからのスタートなので


正社員の募集には応募せず

全部パートタイムでの仕事です。

 

だから受かりやすかったんだと思う。

 

 

さて、このあとどうするかニコ


 

 

採用の連絡を聞いて嬉しいはずなのに、

 

 

正社員での今の仕事を辞めて、

非正規雇用になって大丈夫なのか。

 


いくら英語を身近に感じられる環境に身を置くためとはいえ


今よりも更に薄給な所へ転職するというのは

正しい選択なのか。

 

 

急に怖くなってしまったんですよね。

 

 


面接を受けて、その場で採用決定を告げられた日の帰り道、


これまで行ったことのないカフェに

ふらっと一人で行きました。

 

 

コンセントの使える席が良かったので、店員さんに聞いてたまたま座った席。

 

その目の前に、ポスターが貼ってありました。




これ、私へのメッセージかな?笑い泣き

 

と思うくらい、人生の岐路に立っている自分に

ぴったりのものでした。

 

 

 

英語の勉強を始めたのは

 

給料がこれ以上上がらないことに悩み、

スキルも何も身につかない今の仕事で

一生生きていけるのかな。

 

婚活もうまくいかないな・・・

 

そんなときでした。

 

 

今より給料の良い仕事に就くために必要なスキル

かつ、人生にも役立つ勉強・・・英語だなうーん

 

 

もし英語が話せたら、全世界から気の合う人を探せるのでは?うーん

 

アプリで新しい人と出会うたびに、「いや、写真と実物全然違うじゃねーか」とか

もう思ったり思われたりすることに疲れた。

 

同じ日本人同士だからこそ、細かい所作が気になったり

空気感や言葉遣い、気まずい雰囲気とか態度にいちいち敏感になるのかもな。

 

 

今、英語を勉強しなかったら

このままずっと薄給OLで、


些細なことで人を見切ったり

見切られたりを繰り返しながら

婚活相手を探し続ける人生で終わるのでは・・

(これは私の性格の問題でもある)

 

と、半ば追い込まれるかたちで

英語の勉強に至ったのです。

 

 

 

私は日本人が好きで

外国人とデートするなんて、これまで微塵も

想像していなかったし

 

海外ドラマにも洋楽にも一切興味がなかった。

それは今もない。笑

 

 

まだ、本当に転職すべきなのか悩んでいるところだけど


人生を真剣に考える機会が訪れてよかったなとは思う。




今のまま給料の上がらない仕事を続けながら

何年かかけて英語を細々と身につけるか


その間にモチベーションが下がらないと良いけど



一時的には本当に収入が低くなるけど

次また転職する時には、少しでも役に立つスキルを身につけるか



そりゃ今のまま正社員で働きながら英語を勉強するのが1番なのはわかっているが

語学学習というのは、私にとってはかなり難しいので…