終業式終わりました。いろいろ大変でしたが無事乗り切ることができました。なんだが寂しいですよね。時が過ぎ去っていくの。卒業、転籍、赴任、異動とか。

毎年のように人がいなくなって。離れ離れになって。

うちの学校はなおさらですね。クラスがクラスじゃないというか。いろいろ道が生えてるので、みんなそれぞれ行く方向が違うんですね。

悔いも多少残っています。旧友に謝れなかったこと、学校を移ってしまったこと。たくさん人に迷惑をかけたこと。満足のいく作品制作ができなかったこと。自分のことを好きになれないこと。

本当にいろいろあって、学校に行かなくなるなんてことまであった。
根性論ばっかりで、何もできなかったこともあった。

でも人間だから仕方ないだろうなって思った。
私の父、母、兄弟、先生や他の働いてる大人、小学生や中学生、私と同じ高校生、大学生、そしておじいさんやおばあさんも、みんな人間。

ネットで叩かれてて可哀想。そこまでしないで、許してやればいいのに。なんて思った時期もあるし。

少しくらい静かにしろよ、とか
そんなとこでTi*T*k撮るな!って
舌打ちしたこともあるし。

感情に流されちゃうのが人間だ。
だから、私は何があっても(ではないけどなるべく)自分の保身を大事にしてます。他人からネットで鍵引用されても、

そんなもんなんだと開き直ったり、弱々しいね〜と見えない相手を馬鹿にしたりして。


おしゃれに興味が出て、親のお金を使って友達と服を買いに行ったりして。

劇を途中で投げ出して、仲間に名前を何回も涙を流しながら呼ばれたりして。

仲直りがなかなかできない相手に心の中で何度もごめんなさい。ごめんなさい。って泣いたり。


みんなはどうでしたか?
きっと私よりも、きつい思いをした方もいたであろうと思います。
それでも、そんな僕でも、弱みを出して立ち直るなんてことすれば、大きな失敗もいつかは気にならなくなるんです。

あなたの気持ちは間違ってないから、これからも自分のことを大事にしていきましょ。

新年度の始まりまで、休む方はお休みください。

まだ稼働中の方は、私が肩叩きしますからね!


とん👊✨とん👊✨


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この書き方気に入った。次もこの書き方でいこうかな。