躁の時の矯正歯科 | 娘が双極性障害になっちゃった··けど治ったかも(°Д°)

娘が双極性障害になっちゃった··けど治ったかも(°Д°)

愛情こめて育てた娘が19歳のある日突然 死にたいと言い双極性障害になってしまいました。……が栄養療法を試してみると1ケ月ほどで治ったかもしれません。





一時は自殺未遂も図り
双極性障害と診断された娘が

躁状態のときに
気にしていた顎変形症の
歯科矯正を受けると
イキナリ言い出して
治療を始めていて
歯を動かすための矯正器具も
付けっぱなしのまま
鬱状態に入り
矯正歯科にも行けなくなっていたら

歯がすきっ歯になってきた上に
出っ歯になってきた。不安


顎変形症の治療は
最終的に入院し
顎の骨を削るという大掛かりな手術が
必要なのだけれど

躁状態ではない今の娘には
「そんな怖い手術出来ない。。
どうしよう。」


というので矯正歯科に電話をし
ひとまず矯正を中断したいので
矯正器具を外してもらえるのか
確認したら
外してもらえるとのことだったので
翌日外してもらってきた。


矯正器具が外れて 
話しやすくなったと
笑顔の娘。



歯並びなんかより
健康第一だと思う今日この頃。