2日 【問題発生】学生ビザの更新手続き。 #カナダ #移民局 #まさかの #入学 #遅れる?! | Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

みんなが知ってるあの女の子が
なんと、カナダの高校に入学することに!!
そのために日記を書くことになったみたいΣ(゚Д゚;)

そんなかとーがみんなに
世界のこと発信しちゃうよ('∀'*)

旧 I LiKE Me(*'-'*) カナダ正規高校留学




そうなんですね。

ブログをずっと更新できていなかったのは
理由がありまして・・・

なんと、
ビザ更新手続きが遅れたせいで、
私の大学入学が1月からとなってしまったんです。
(手続きはもう終わりました。なので、1月入学は確定です。)

私、実は12月の下旬ぐらいまで
日本に残ることとなってしまいました・・・。

というわけで、詳しくはこれから話していきます。

今年の8月の16日ぐらいに、
私の使わせていただいているエージェントさんから
ビザの更新手続きが来ないんだけど、そろそろ来ると思うから
もうちょっと待っててねー。
とのこと。


私は9月8日~クラスが始まる予定だったので
9月1日には日本を飛び立つ予定だったんですね。
チケットもう、買っていて、
エージェントさんがそういうんだから、そういうものなんだ。と
思ってたんです。

そして、待っていて、
メールこないなーとまつこと約一週間、

8月24日
母と(今年最後のつもりの)ラクスパに行っていたら、
エージェントさんからメールが来て、
ビザの更新手続きが9月1日までには終わらなそうだから、
チケットの日にちをずらさなきゃいけなくなる可能性が高い。とのこと。

はあ?ってかんじだったし、
もうこの時点で若干のパニック。

チケットの日付を遅らせるといっても、
9月の4日には大学で留学生のためのオリエンテーションがあったし、
ちょっと早めについて、街の様子とかバスの乗り方とか
いろいろ一人でやっていくために、知りたいことがたくさんあったんです。
(使わせていただいているエージェントさんは、オンタリオ、ノバスコシア州がメインなので、大学にはいったら、ほぼ一人でやっていくこととなると思います。)


なので、どうしよう、どうしよう。とあたふたしながら
私のエージェントさんにスカイプをしました。

そしたら、ちょうどわたしがSkypeする前に
エージェントさんが移民局(ビザ更新手続きが行われている場所)の人と
お話ができたらしく、
わかったことは、
私の更新手続きのために必要な書類は、誰がもっているかわからない、
今は移民局も忙しいから11月の20日までには、絶対にビザ更新はできるけど、
はっきりいつになるかということは全くわからない。ということ。


だから、ぶっちゃけ、
11月20日にビザ更新手続き完了!っていうのが、
くるかもしれないし、
8月中に来たかもしれないし、なんにもわからなかったんです。


もし、11月まで更新されたビザが来なかったら、
私はカナダに入国することもできなかったので、
日本の家で悶々としているしかなかったんですよね。多分。

ここで思いついたのが1月入学。
あっちの大学は、日本で言う入学式。というものがありません。
なのでコースによっては、春からスタートできるコースもあれば
夏からスタートできるコースもあります。

今回私が、9月から通うためのコースを選んでいた時に、
もうすでに1月からはじまるコースも
サイトに載っていて、そこに私が9月からとる予定だった
コミュニケーション系のコースもあって、もしかしたら
私最悪1月から入学もできるのかもしれない。ということを
エージェントさんに伝えると、すぐに大学と連絡を取ってくれて、
大学側も、それはしょうがないので、1月に入学をずらすことができます。
とのことだったので、
1月入学を決意しました。

そして、ビザ更新完了して許可証がもらえたのは、
つい三日くらい前で、ここから本物のビザが届くのにも
二週間から三週間かかるので、
もし、私があのとき1月入学にしてないで
9月入学のままにしていたら、
オリエンテーションには参加できないし、
授業は遅れてはいることになるし、
いろいろデメリットばかりだったんです。

だから、1月入学にしてよかったけれども・・・
私・・・下手したら
卒業遅れちゃいますね・・・。それだけが、ちょっと嫌ですけど・・・
いや、気合いで単位とりまくって、
ちゃんと予定通り2019年に卒業します。


チケットはもうキャンセルしたので、今度は
12月下旬のを買わなければいけません。

ホストファミリーもキャンセルしました。
新しい1月から泊まらせてくれる人を探さなければ
いけません。

また、9月のために選んだコースも全部キャンセルしたので
また1月のためにいちからやり直しです!


いっかい夏休みのあいだにやったので、
1月まで時間あるし、ゆっくりもういっかい出来ると
考えると、ラッキーなのかなって思います。
しかも、見れないと思っていた進撃の巨人の後編もみれるし!

ひさしぶりの日本の秋と冬です!
食欲の秋です。
マイナス20℃とかじゃない冬です。
読書の秋です。
雪が降らない日本の冬です。
いろんなことがひさしぶりすぎて、
ちょっとドキドキしています。

楽しいことばっかりじゃないですか!!


それでも、この夏休み気分から
切り替えなきゃいけないなあと思って、
26日から今日もずーっと
小学校の頃以来の、部屋の掃除をしています。

いろんなものがでてきて
掃除めちゃくちゃ楽しいです。

そんな掃除も、半分は終わったかな・・・。
明日もどんどん掃除します。

この掃除が終わったら、
今度はどこかでアルバイトをさせていただきたいです。
超短期すぎて、どこも雇ってもらえなそうだけども・・・
どこか、こんな私でもできそうな、
いいところあったらぜひ教えてください。


ということで、
これが、私の問題発生でした!

次は、ディズニーに行った時のブログを書きますね!