27日 高校卒業しました。 #カナダ留学 #オタワ #高校 #卒業 #高校留学  | Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

みんなが知ってるあの女の子が
なんと、カナダの高校に入学することに!!
そのために日記を書くことになったみたいΣ(゚Д゚;)

そんなかとーがみんなに
世界のこと発信しちゃうよ('∀'*)

旧 I LiKE Me(*'-'*) カナダ正規高校留学





ついこの前、日本の中学を卒業したばっかりなのに、
昨日(26日)は海外の高校を卒業しました。


まず、卒業式のお話から。

学校がいつもはじまるのは、9時からなのに
卒業式のこの日は、8時に学校集合でした。

まず、学校にもよると思うのですが、私の学校では、
日本で言う卒業式の練習みたいなのが
授業中とかにないので、
朝早くに学校に集合かかって、あの帽子とガウンをもらって、
先生からの説明を聞いて、
そして卒業式が始まります。

始まる前は、図書室に集められて
アルファベット順に並ばなきゃいけないのですが、
なんかKのところにいたら、
先生が私の名前を読んでいて、
ちがう列に入れられて、まわりのみんなもよくわからないまま
講堂に入場しました。

で、いろんな偉い人達のスピーチを聴き終わったあと、
Diplomaをもらうのですが、
そのまえに表彰式がありました。

そのためにちがう列に私がいれられたらしく、
私が表彰されたのは、
Principal's Commendation という賞で、
学校をよりよい学校にした生徒に送られる賞です。

100人以上いる生徒さんの中の、
4人が校長先生から選ばれ、送られる賞で
その中のひとりが私でした。ということです。



こんな賞をいただけて、本当に嬉しいかぎりです。


そして、表彰式が終わったあとに、
Diplomaをもらう式に移ります。

名前が呼ばれたあとに、
卒業したあとなにをするか言われて、
偽物のDiplomaもらって、写真撮って、ステージに残って、
自分のグループが終わったら、自分の席に戻り、
終わりという感じですかね。

意外とあっさりしてて、
悲しいなというよりも、終わったなあ。というかんじでした。

そして、終わったあとは、
ガウンを返却して、本物のDiplomaをもらうため、
図書室に戻って、お友達と写真をとりました。
(写真が少ないのは、次のプランの時間が押していて、
あんまり学校にいれなかったんです( ;∀;))



With Rhea, Marisol, and Anik.

この三人は、私にいつもよくしてくれて、
本当に大好きです!


With Jamie

この子にも、たくさんお世話になりました。



With Aidan, Ralphie, and Marisol

私のプロムデートと、私のホストシスターとホストシスターのプロムデートです!


そんなかんじで、
ホストファミリーが親戚を呼んで、
レストランで卒業を祝いたいということなので、
お昼ご飯を頂いたあと、家に帰ってきて
今度はママと妹と写真をとりました。







おばあちゃんも来てたのですが、
ママのカメラに全部あるので、
またちがうときに写真載せますね。

三年前には考えられなかったことで、
まさかこんな素敵に
卒業を迎えられるとは思ってませんでした。

それはもちろん、私の努力のおかげもあるけど、
一番は、やっぱり私のママのサポートがなきゃ
成り立たなかったことだと思うし、
本当に、感謝したいのは、私のママにです。

私をここまで信じてくれて本当にありがとう。

二年前、ノバスコシア州で私が壊れかけてた頃、
転校の話を持ってきてくれはのはママです。
もう、そんなに嫌なら移動してやり直してみれば?と。
それは、決して、そんなに辛いなら日本に戻ってきなさい。じゃなくて、
戻ってきたいなら、きてもいいけど、
もうちょっとできるんじゃないかな?って
私を信じてくれてたから、
あんな案をサラっと言ってくれたんだと思います。

今回の大学のことだって、
全然なにもわかんないことだらけなのに、
私を信じて、こっち私がもっと輝ける可能性を見つけるチャンスを
なにもできない私に与えてくれたり、
本当に、いつもいつも感謝しています。



いつも、背中を押してくれたのはママでした。
いつも、応援してくれてるのはママでした。
いつも、見てくれているのもママでした。

私のママは、自慢のママです。
私もママの自慢の娘になりたいんです。

だから頑張ろう、って思ったし、ここまで信じてもらってるんだから
絶対がっかりさせたくない。っていう気持ちがあったからこそ
ここまでやってこれたんだと思います。


私の留学人生の第二章が始まる前に、
ちゃんと、ママがどれだけ私にとって大切か、
ここに記させてもらいました。


もちろん、いつも夏休み家に帰ると
いろんな話をきいてくれるばーばもそうだし、
いつもブログを読んでくれていて、
夏帰国するといろんなところに連れてってくれるよしもそうだし、
このブログを三年間きっと
のぞき続けていると思われている中学の担任の先生もそうだし、
このブログをみて、留学したい!って思ってくれてる読者の皆様もそうだし、
とにかく、私を応援してくださった皆様が
私を海外高校卒業にたどり着くまでの道を作ってくれました。

本当に、皆さん、ありがとうございました。

大学については、またちがう記事にて
お話する予定なので、
そのときまでちょっとだけ待っていてもらえますか?


ということで、
最後は、おまけです。








へへ♡笑

ということで、明日は、待ちに待ったプロムです!!!


とにかく、可愛く楽しく行ってきます!!
天気予報では雨なので、
いい写真はあんまり取れないかもだけど、
たくさん写真とれるようにがんばります!