1日 MAY FIRST!!!! | Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

Going My Way!!! - カナダ高校留学日記-

みんなが知ってるあの女の子が
なんと、カナダの高校に入学することに!!
そのために日記を書くことになったみたいΣ(゚Д゚;)

そんなかとーがみんなに
世界のこと発信しちゃうよ('∀'*)

旧 I LiKE Me(*'-'*) カナダ正規高校留学





五月になりましたね!
夏がもうそろそろでやってきます♡!


今日から、ホストマザーとホストグランドマザーが
イングランドに旅立ちました!

四日間の母娘デートみたいです♡


素敵です。


ってことで、
今家には
ホストシスターズと
ホストファザーとナリーと
私がいます!



今さっき家を出ていったので
そろそろ飛行機にのるんじゃないかな?

六時間の空の旅らしいです。


わたしも、あと、三ヶ月したら
空の旅です。12時間以上ですけど・・・


私、飛行機あんまり好きじゃなくて・・・

まず、耳がキーンとするのと、
機内食が・・・当たり外れあるのと
映画の種類にも当たり外れがある・・・というね・・・


よく一人で飛行機も乗れるようになったなあと
思いますよ。本当に。


まあ、そんな話はどうでもよくて
明日二つ小テストがあります!

数学は、
まとめのMultiple Choice Quizで
今やってるのは
cosine&sine lowで、
Grade10でもやったので
よく覚えています。

とにかく、こっちでは
関数計算機?を使うことを許されているので
サインコサインタンジェントのボタンをピッと押して
カッコのなかに数字を入れれば
完璧ってわけです!


勉強はしました。

もうひとつの小テストは
英語のクラスで
Idiomsの小テストとなっております。

今回のIdiomsの内容は
Weather
お天気系ですね!


ひとつだけ紹介します。





to rain cats and rain

直訳すると
猫と犬の雨降りてきな?かんじかな?


これ、よくわからないんですけど
これで、土砂降りの雨。ってなるんです!

なんで、犬と猫なのかはわかりません。

ググれば出てくると思うのですが・・・

あ、でてきました。けど
いろんな説があるので
よくわかりませんね・・・
ぜひ、みなさんも、調べてみてください。

いろんな国でも
土砂降りを表すのがあって、
ポルトガル語だと
ナイフのような雨降り。

とか、
いろんな国のがあったんですけど
ほかのは忘れちゃいました笑



日本語だと、なんでしょう。
バケツをひっくり返したような雨降り?

これ、うちのままがよく言う気がする。んですが・・・
土砂降りって、こーゆかんじで
日本語でなんていうんでしょうか?

待ってください!
土砂降りっていうのが、
to rain cats and dogsじゃないですか!!笑


実際に、砂や土は降ってこないのに
大雨の時は土砂降りって言いますよね!



じゃあ、バケツの件いりませんでしたね笑

ママからアホじゃないのーと
ツッコミLINEがきそうです。


でも、うちでは、
土砂降りもバケツも両方使われてます。多分。



気になる方は
Googleで
to rain cats and dogs in "(Japanese, Spanish, French, Chinese,ex )"


おもしろーい♡です!


っことで、
おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))!