「べき」「ねば」が

多すぎなんだよと

夫に指摘したけれど・・・

 

 

多く抱えていたのは

むしろ私のほうでした。

 

 

 

 

 

こんにちは!

新潟市に暮らす

星よみ×ライフオーガナイザーの

川原 玲です。

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学を勉強してから

月1回の心理学コミュニティに

参加しています。

 

 

 

 

このコミュニティでの会話、

癒されるんです♡

 

 



いつのまにか抱え込んでいた

心の荷物を軽くする、

解放する、、、

 

 

そんな感じです。

 



 上段左が私です。

 

 


最近、夫と

意見のすれ違いが多い我が家。

 

 



夫は努力家なのですが、

自分と同じくらい

相手に努力を求めるところが

以前から気になっていました。


 

 

 

そんな夫に

なるべくラクな捉え方ができるように

正論を持ち出した私。

 

 

その言葉に、

ショックを受けた夫。。

(責められているように感じたらしい)

 

 



 

  




正論はいらないんだよね〜

 


 

今日の心理学コミュニティで

言われてハッとした言葉です。

 

 

 

 

私は、

 

夫の考えを改めさせる「べき」

 

という考えに陥っていたんですね。

 

 



夫の言い分に共感することが

足りてなかったのです。

 

 

 

 

そして落ち込んだ気持ちを

なかなか切り替えられない夫に

イライラしたりもするのですが

 

 

 

これは私が

 

落ち込んでもすぐに

気持ちを切り替える「べき」

 

という考えがあるから。





自分はそうしているからこそ、

できない夫にイライラするんですね。

 

 

 

 


「べき」を多く抱えていたのは

私のほうでしたーーー!

 

 




 

 

これらの「べき」がなければ

私は自然と夫に共感したうえで、


「こういう考えもあるんじゃない?」


と言えたハズ、、、。

(夫よ、ゴメン。)

 

 

 

 

いや~、びっくりしたけど

気づけて良かった。。

本当にそう思います。

 

 

 


こういうことは、

なかなか一人では気づけない。

人に話すことが(アウトプットする)

が大事なんですね。





「べき」「ねば」は

定期的に見直して

溜め込まないように、

どんどん手放していきたいです。

 

 

モノのお片づけと

一緒、ですね^^

 


 

 

 



◆募集中!

 

 

 

この講座で学んだことは

すぐに行動に移せます。

 

 

5月は気候も穏やかで

片づけにはちょうど良い時期です。

衣替えも近いですしね!

 

 

この機会にお片づけを学んで

おうちの中を

ストレスのない方法に

整えませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

30分無料相談を行っています!

 

 

講座が気になるけれど

実際どんなことを学ぶの?

 

 

「〇〇の収納がうまくいかない」

など具体的なお悩みでも

何でもOKです!

 

 

片づけ と一言

送ってくださいね♡

 

 

 

ID検索→ @787vjlkh

 

 

 

 

 

お片づけサービスメニュー

モノの置き場に悩まない!
片づけの効果を体感する3時間コース


16,500円(税込)

事前にご相談 30分無料 
アフターフォロー:LINEで3週間無料


片づける場所の目安:
パントリー+α、洗面所+α
子どものおもちゃコーナー、
学習机+本棚 など




時短・家事ラクが叶う!
時間の余裕を作り出す5時間コース


27,500円(税込)

事前にご相談 30無料
アフターフォロー:LINEで3週間無料


片づける場所の目安:
キッチン全体、納戸、クローゼットなど(物量にもよります)




家族優先から自分も大切にして♡
家族みんながHappyになるお片づけ20時間コース


110,000円(税込)

1か月に1組様限定で
99,000円(税込)


事前にご相談 60分無料
アフタフォロー:1回の片づけ作業につきLINEで3週間無料

時間配分自由。何日かに分けて

行います。
片づける場所の目安:一軒家なら1階の家族共有スペース(玄関・キッチン・洗面所・リビングダイニング)




◆どのコースもヒアリング時間が含まれます
◆新潟市以外の場合は交通費を頂きます
◆1時間延長ごとに+5,500円です

◆収納用品を購入する場合は別途ご負担いただきます
 

お申込みはこちらから↓

 

 

 

月2のペースでfacebook
ライブを
配信中♪


新潟県在住(上・中・下越)の
ママであるライフオーガナイザー

3人が毎回1つテーマを決めて
お喋りしています♪

 
 

次回は5/13(金)12:45〜

『モノの手放し方〜リサイクル・リユースの観点から』

 

こちらから今までの分も見れます。
にいがた発!片づけでちょっと気持ちをかるくする会

 

 

ホロスコープ鑑定

自分の取扱説明書を作りませんか?
人生をより良く生きるためのツールとしてお使いください。


60分 6,000円(税込)
基本はZoomで行います

お申込みはこちらのご感想・説明を確認のうえ、お願いいたします↓