こんにちは!

新潟市に暮らすライフオーガナイザー

川原 玲です🌟




「整理整頓」という

言葉がありますが、

「整理」と「整頓」は

別モノです。




整理とは、、、

「いる」「いらない」を分けたり

必要なものを選び取ること



整頓とは、、、

順序立てて見た目を揃えて並べること



です!




で、

お片づけの苦手な人の多くが

整理の段階でつまずきます。




選び取れない、

モノの量が多すぎてやる気が出ない、

面倒くさい、

不要なものを手放せない、

時間がとれない、



などが原因でしょうか。





ところが!

不思議な人物が居まして。




整理は難なく出来るのに

整頓ができない。




ミニマリスト気質のうちの夫です。





まぁ、実際の様子をご覧下さい。




棚の上。

モノの数は少ないけれど、

出しっぱなし感がハンパない。





棚の中。



7割収納どころか

4割収納だけれど、

ぶっ込んでるだけ〜〜〜




・・・・・・


なんだかすごく残念真顔




ここまでモノを選び取れるのに

なぜに整頓が出来ないのか?

不思議でなりません。




が。




困ってないのですよね、本人は。




どうしても気になる時は、

私が見た目を揃えていきます。






片づけの作業は

整理や整頓以外にも何段階かあって、

得意&苦手作業があるのは

当たり前なんです。

一人でやるのはすっごく大変💦




だからこそ

プロに頼んだり相談するのが

一番の近道なんですウインク