こんにちは!
新潟市に暮らすライフオーガナイザー
川原 玲ですニコニコ


少し前の話です。
1月最後の日曜日、
そんな予定はなかったものの
導かれるように
神社へ参拝に行きました。

↑近くでランチをして帰ろうとしたところ、久しぶりの良い天気で、子供がお散歩したいと言ったことによる。






快晴!



ところで、
参拝するときにお願いごとを
する方って多いと思うのですが、、、


この本によると、
それでは願いは叶いません!



要約しますと、、、

日本の神社の拝殿に置かれているのは
基本、鏡です。
なので神社の拝殿で対面しているのは
「自分」ということ。
自分にお願いごとをするのはナンセンス
ということは誰でも分かりますよね。


なので、神社でするのは

「感謝と宣言」!

今生きていることに感謝し、
自らの覚悟を神前で高らかに宣言する
ことが大事で、
それが「思考の実現化」に
必要なことのようです。


↑詳しく知りたい方は自分で読んでね。


私は宣言してきましたよ〜ニヤリ


そしてその一週間後、
春からの仕事が決まりましたし、
自分が楽しく生きていられるのは
周りの方々のおかげだな〜と
感じることの多い日々を過ごしてます。


1月とはまったく状況の変わった
2月になりました!


子供があの日、
「お散歩したい」
と言ってくれて感謝してますが、
何かの導きだったのかもしれませんね。