鬼ごっこ、おままごと、王様ごっこ・・・etc

色んなごっこ遊びがありますね。

今回は○○ごっこの本を紹介します。

 

 

鈴木ごっこ

木下 半太 (著)

 

「今日から、あなたたちは鈴木さんです」。巨額の借金を抱えた男女四人が豪邸に集められた。彼らの責務は、ここで一年間、家族として暮らすこと。見知らぬ者同士が「家族ごっこ」に慣れてきたある日、貸主から次なる命令が下った。失敗したら四人に未来はない――。貸主の企みの全貌が見えた瞬間、想像を超えた〝二重の恐怖〟がつきつけられる! 

 

 

・ミステリー系。読みやすくて面白い。

 

 

 

 

1日5分のお姫様ごっこ

幸川玲巳 (著)

 

「お姫様ごっこ」は朝2分、夜3分行うロールプレイングによる3か月間の自己開発プログラムです。 最初は、お姫様と執事のふた役を、同時に行います。 「お姫様」のふりをすることで本当の自分の欲求を確認し、自分の内面を見直すことができます。 2か月目には王子様も登場させ、お姫様として振る舞うことで自分の女性性を育みます。 そして、周りからも愛される「真のお姫様」=「本物の愛と豊かさを手にした恵まれた女性」になるのです。 ですから、年齢は10代、20代の方はもちろん、30代、40代、50代の方が行っていただいてもOKです。 60代、70代の方でも、女性であれば年齢に関係なく行ってよいのです。 あなたがお姫様になることで、パートナーはヒーローになることができます。 あなたも「お姫様ごっこ」で幸せをつかみましょう! 

 

 

・女性向けの本。自己肯定感が低かったり、自分の心に素直になれない人におすすめ。(※人によって合う・合わないはあります)

 

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 

 

 

ごっこ 

小路啓之 (著)

 

拉致した少女との“ごっこ”遊びの行く末は――!? 奇才・小路啓之が紡ぐ禁断にして究極の、愛の物語。 

 

 

・社会から疎外され自殺しようとした男が拉致した少女(虐待されてた)と親子として生きるストーリー。親だけど子供から教わったり、実は親が子供に育てられていることをちょっとした毒を混ぜてリアルに描いています。

 

 

 

トモダチごっこ

ももち麗子 (著)

 

東京から引っ越し、仙台での高校生活を順調にスタートさせたみどりだったが、いじめられていた幼なじみのあーちゃんを助けたことで、クラスの影のボス・エレナの反感を買い、いじめの新しいターゲットにされてしまう。終わることのないいじめ に耐え切れず、自ら命を断ったはずのみどりだったが、目ざめたのは、1年前の自分の部屋だった。タイムスリップをし、第二の人生を手に入れたみどりの選ぶ道は、復讐か、それとも…。

 

 

・いじめで命を絶ったのに過去にタイムスリップしてまた同じ環境で生きなくちゃいけないなんて・・・!果たしてみどりはどう切り抜ける!?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにkinkan-09は子供の頃

セーラームーンごっこをしていました!

(年齢がバレるw)

 

フォローしてね