もういくつねると~♪

お正月ですね

 

お正月に関する本を紹介します

 

 

おもちのきもち

加岳井 広 (著)

 

「もう、たいへんなんです」
お正月、“かがみもち”は、とある決心を……。

 

 

・シュールでおもしろい!!おもちの悩みって・・・?

 

 

 

 

子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本

三浦 康子 (著), かとーゆーこ (イラスト)

 

お正月やひな祭り、お花見、お盆、お祭りなど、季節の行事を親子でいっしょに学べる絵本。
由来やしきたり、遊び方や箸の持ち方、衣服のたたみ方など、行事を子育てに役立てるためのコツを豊富なイラストで楽しく紹介しています。 

 

 

・日本の行事を親子で知る本。日本って色んな行事がありますね。

 

漫画全巻セット一括購入

 

 

おせちいっかのおしょうがつ

わたなべ あや (著)

 

きょうは、おおみそか―。はこださんちは、お正月のじゅんびでおおいそがし。そして、じゅうばこのなかのおせち一家もおおいそがし!ふたごのかまぼこ、こうちゃん、はくちゃん、だてまきママに、くわいパパ、えびばあちゃんに、たたきごぼうじいちゃん…。たくさんのおせちたちといっしょに、たのしいお正月をむかえましょう。 

 

 

・絵がとても可愛らしい。おせち料理が楽しくなる本。

 

 

 

お金の計算と買い物が得意になる おかねのれんしゅうちょう おかいもの編

加藤信巳(知脳教育研究所) (企画・原案), 入澤宣幸 (企画・原案)

 

■大好評「おかねのれんしゅうちょう」の続刊で、より実践的な内容を学べる1冊です。
日常の買い物の場面の問題を中心の問題を70問以上収録。「ちょうど〇円」「あわせていくら」「おつりはいくら」など、基礎からスタートして、段階的に学びます。
「おかねシール」や「おかねカード」でお金の計算を楽しく練習、金銭感覚と計算力が身につきます。
巻末の「かいものカード」を使う「かいものゲーム」では、「支払い」や「おつり」の疑似体験ができます。

 

 

・お年玉を貰ったらどう使う?親子で楽しくお金の練習をしちゃいましょう♪

 

 

 

お正月の遊びの定番といえば・・・かるた!!

 

可愛いポケモンのかるた

 

遊びながら英語を覚えよう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

皆さんはお年玉は何に使いましたか?

kinkan-09は

貯金派でした☆