大きくて長生きな象さん

本日はゾウの本を紹介します

 

 

 

だいじょうぶだよ、ゾウさん

ローレンス ブルギニョン (著), ヴァレリー ダール (イラスト), Laurence Bourguigonon (原著), Val´eris d’Heur (原著), & 1 その他

 

おさないネズミと年老いたゾウは、まいにちなかよくくらしていました。けれども、ある日、ゾウは「もうすぐ遠いゾウの国にいって、もうもどらない」とネズミにつげます。さいしょは、それをうけいれられなかったネズミでしたが、いくつもの季節がめぐるなか、弱ってきたゾウの世話をいっしょうけんめいするうちに…。 

 

 

・泣ける・・・

 

 

 

 

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 

本川 達雄 (著)

 

動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる。行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。ところが一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、サイズによらず同じなのである。本書はサイズからの発想によって動物のデザインを発見し、その動物のよって立つ論理を人間に理解可能なものにする新しい生物学入門書であり、かつ人類の将来に貴重なヒントを提供する。 

 

 

・時間の感じ方。こういう入り口の生物学も面白い

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

 

 

 

金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則

本田 健 (著)

 

お金が紙くずになるXデーに備えよ!金持ちゾウさんと貧乏ゾウさんが繰りひろげる、笑いと感動のビジネス寓話。昔、炭鉱で栄えたカネー村。そこに降って湧いた投資話に、村のゾウ達が次々と巻き込まれていく…。果たして、カネー村のお金はどこに消えたのか?「お金と幸せ」がライフワークの著者による、作家デビュー10周年の記念作、待望の文庫化! 

 

 

・ストーリーが面白い。パンが食べたくなる。

 

 

 

 

ゾウの知恵 陸上最大の動物の魅力にせまる

田谷 一善 (著), 片井 信之 (著), 乙津 和歌 (著), 成島 悦雄 (著), 対馬美香子 (イラスト)

 

ゾウに関する様々な知識を紹介することに加えて、これまで日本でゾウを飼育してきた歴史や経験、 大学と共同で研究してきた研究成果などについて紹介しました。 本書を読まれて、ゾウを知っていただくとともに、地球上の様々な動物についても、それぞれの種の特性を理解し、 動物の多様性にも触れてもらい、地球上に生息する動物たちの保全を考える一助になれば幸いです。 

 

 

・ゾウのことがまるわかり!!

 

 

ボールにゾウさん!!

 

絵本みたい。可愛い時計

 

ーーーーーーーーーー

象牙のために乱獲やハンターに狙われるため

牙のないゾウが増えてるんだとか!?

(ソース不明)

ゾウって賢いからそのうち人間に復讐してくるかもね

フォローしてね…

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村