お仕事体験! | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

こんばんは。琴海歯科医院です。

超〜久しぶりの投稿です😅

4月〜5月にかけて当院は昭和56年開業以来
大規模な改装工事を行いました。

幸いにも休診せず診療と工事を並行して
できましたが、工事終了後にちょこちょこ
マイナートラブルが発生😓

それから受付の新しい予約システムの導入、
働き方改革…この数ヶ月、怒涛のように
過ぎ去っていきました…


改装を機に、院内を土足対応にしました。
トイレや診療室もバリアフリー化にして
手すりを増設。
高齢の方や体の不自由な方から「来やすくなった!」と言っていただいております。

そんなこんなで毎日慌ただしく過ごしている
中で久しぶりに地元の歯科医師会の会務にも
携わらせていただけるようにもなり
超充実した日々を過ごしております😁
ただ、流れに身を任せているだけ…かも…

今日は診療後に長崎新聞のメクルという
小学生から中学生を対象にしたお仕事体験
イベントがあり、そのお手伝いをするよう
ボスから指令があり参加させていただきました。

某白衣メーカーからジュニアサイズの
スクラブを貸していただき、参加した
ジュニア特派員の子供達はかなり本格的な
雰囲気でした😃

体験では診療台を実際に動かしてみたり
超音波スケーラーでウズラの卵の模様を
取ってみたり、レジン充填をしたりと
色々ありましたが特派員の子供達の
手際よく上手なこと‼️

とても初めてとは思えませんでした‼️

将来、職業選択する時期に我々の業界の
仕事に興味を持ってくれると嬉しいの
ですが〜😁


写真は長崎歯科衛生士学校のSNSからお借りしてます。

このイベントの様子は29日発売の長崎新聞に
掲載されるそうです。

ジュニア特派員のレポートが楽しみです😃

台風接近していますね💦
皆様どうか安全な週末をお過ごしください。