むし歯を◯◯で管理します! | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

おはようございます。琴海歯科医院です。

昨日から12月になりましたね。

パートの歯科衛生士さんが今月から産休に
入りました。来年はスタッフさんのベビー
ラッシュです🤱🏻みんな無事に産まれて
きますように‼️

さて、みなさんは奥歯の溝が黒くなって
「あれ?むし歯かな?」と思ったことは
ありませんか?

歯の状態によっては私達も判断が難しいと
感じることもあります…

そこで、この度、むし歯の状態を数値化して
管理できる「ダイアグノデントペン」という
機械を導入しました。

ペンの先端から出るレーザー光で黒くなっている
部分を数字で表示。その結果ですぐ削らず
予防処置に全力で取り組んだり、修復処置に
移行したり…

黒いからといって、なんでも削る必要は
ありません。

数値化することで患者さんと私達と同じ
情報が共有できるという素晴らしいメリット
があります。

当院の歯科衛生士さんが積極的に活用
していきますので、お気軽に質問や
検査の依頼をしてください‼️

昨日から大学時代の同級生が全国各地から
長崎に来てくれています。

学生時代の思い出話から真面目な歯の話まで
話が尽きません。