7月最終日・・・ | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

毎日、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


毎月、書いているような気がしますが、7月も早いもので

今日で最終日ですねショック!


さて、当院の受付担当であったUさんが諸事情により

今月いっぱいで退職することになりました。


Uさん採用時のドタバタ劇は某団体のコラムに当院の院長が

書いておりますが、ある日のことスタッフ募集をしていないにも

かかわらずUさんが突然、電話してきて「雑用でも何でも

しますのでここで雇ってください!!」と琴海歯科医院はじまって
以来の「自ら売り込み」がきっかけでした。


当時は特に人手不足でも無かったので院長と「雑用係と

いっても・・・ねぇはてなマーク」と困惑していたところ

急に当時の受付スタッフが体調不良を理由に退職を

申し出できたため、断ろうとしていたUさんを慌てて

採用することになりました。


「雑用でも何でも・・・」と本人が言ったので(笑)

未経験の「受付業務」を担当してもらうことになり・・・

たぶん本人の中では「こんなはずじゃなかったあせる

と思っていたと思います。


仕事上、よく衝突もしましたが来院された患者さんから

の信頼が厚く、クレームは一度もありませんでした。

受付の方から患者さんとUさんの楽しそうな会話が

時々、聞こえてくると医院の雰囲気が和みました。


約2年半という短い期間でしたが他のスタッフさんにも

良い影響をたくさん与えてくれたことと思います。


ここ最近、当院のスタッフさんは既婚率が高くなり

なかなか時間の都合がつかないため

今日の昼休みに地元の喫茶店で豪華(!?)ランチとスイーツを
注文して送別会を開催しました。


後任の受付スタッフさんはブログにUPするのをすっかり
忘れていましたがすでに着任済みですにひひ

こちらも素晴らしい経歴を持ったスタッフさんでして

後日、改めて紹介できればと思っております。

さて、明日と明後日は福岡遠征です車


しっかり学んできたいと思います。



1
今日、届いた専門書です。

まだまだ知らない知識、技術があります。

早速、読んでみたいと思いますビックリマーク