指ロウソク作り!! | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

日曜日に長崎市立図書館で開催された

「歯っぴいスマイルアカデミー」のイベントの一つ

「指ロウソク作り」を担当しました。
琴海歯科医院副院長のブログ-1


琴海歯科医院副院長のブログ-1
「アルジネート印象材」という歯型を取る

ピンク色の材料です。粉と水を混ぜて練ります。

(歯科技工士Dさんの練る速度が速くピンボケ叫び


琴海歯科医院副院長のブログ-5
今はほとんど見かけなくなったカメラのフィルムケース

に「アルジネート材料」を詰めて、その中に人差し指を
ズボッと入れます。



琴海歯科医院副院長のブログ-2

印象材が固まったら、その中に「ロウソクの芯」

を通します。



琴海歯科医院副院長のブログ-3

芯を通したら指型の中に溶かした蝋を

流し込みます。



琴海歯科医院副院長のブログ-4

後は水で冷やして蝋が固まるのを待つのみ・・・


そして数分後・・・



できましたークラッカー


ジャジャーン!!
琴海歯科医院副院長のブログ-2


かなりリアルですよね~ショック!

注:ワタクシの指ではありません



50人を目標に材料を用意していましたが

あっという間に目標を大幅にオーバー叫び

途中からロウソクの芯が足りなくなりました・・・


イベント開催中、約3時間ほぼぶっ通しで作業しました。

(お手伝いしてくれた歯科衛生士専門学校の学生さん

歯科技工士会の皆さん本当にお疲れさまでした。)


指ロウソク作りの対象は幼児~小学生でしたが

中には赤ちゃんの指ロウソクをぜひ作って欲しいという

お母さんがいらっしゃいました。なかなか作業は

難しかったですが完成した小さな小さな指ロウソクを

見て「カワイイ~」と大喜びされていましたニコニコ


来年も体験イベントの目玉としてあったらいいですね~