ホウ・レン・ソウ | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

どんな職場・職種であれ、職場内では「報告(ホウ)・連絡(レン)・相談(ソウ)」
が必須です。

勝手な自己判断で、ホウ・レン・ソウを無視したがために
後で取り返しのつかない事態に陥ることがあります。
(過去に苦い経験あり・・・)

何かトラブルが起こったときに、何を最優先で行うのか
誰に一番相談するのか

日ごろから意識していないから、いざという時に何をしていいか
分からない・・・

そして後手にまわってしまい、後から上司に報告に行ったときには
すでに事態は手遅れ。そして上司からの信頼も失う・・・

手を打つべきときに手を打てば大きなトラブルを未然に防ぎ
トラブルが起こっても被害は最小限に食い止められる。

もしかしたらその事例によっては報告した時に
上司から怒られるかもしれない。

ただ自分の苦い経験から言うと
怒られるのがイヤだから報告しない」のが
一番、マズイ


後になって報告されるとめちゃめちゃ頭にきますパンチ!

今になって元上司の気持ちが分かります。

どうしていいか分からないなら周りに相談すること。

周りの人が助言できるならいいですけど・・・




今日も悪天候の中、患者さんがたくさん来院していただいております。
ただ無理して外出しないでください。

午後からも頑張ります~クラッカー