5月初ブログ | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

早いもので5月も第一週が終わりました。

院長が連休前から不在だったため
朝から夜までバタバタして診療していましたショック!

普段は院長とドクター2人体制なので、1人になってみて
色々なことを感じたり経験しました。

スタッフさんもドクターが2人いるとそれぞれの
やり方に合わせないといけないので日頃から
本当に大変だと思います。

人によってはその比重が50:50だったり
70:30だったり・・・(自分の感覚です)

自分はまだ勤務医ですが近い将来、継承した時に
今のレベルでは経営、診療、人材育成・・・
色んな分野においてまだまだ修行が足りないことに
改めて気付きました。

歯科医院も自分一人では成り立たないので
自分を応援してくれる患者さんやスタッフを
育てなければなりません。

僕の尊敬する地元の先生方のクリニックでは
ドクターとスタッフの関係がとても良く
その結果、院内の雰囲気がとても明るいです。
そこまでたどり着くために色んな障害が
あったことと思いますが、いつか自分も
そうなりたい、そうしたいといつも考えています。

「活気がない」場所には人は集まりませんよね。

これまでトップダウンの下で長くやってきた
人たちの意識も少しずつ変えないといけないですが
まず本人たちの意識改革が重要です。
人から言われて行動するより、自分で気付いて
行動しなければいけません。

いつ・どこで本人たちがそれに気付くか・・・

きっかけ作りをするのもこちらの仕事でしょうか。
正直、そこまでする必要があるのかと思う気持ちもあります・・・

一人でも「自分の職場をよくしたい」と思い
自分から行動できるスタッフを育てなければと
思うのと同時にその難しさを痛感した今日この頃です。

でも、まず行動を起こすことから始めます。
そして楽しんでやっていこうと思いますビックリマーク