長良川北にあるショッピングセンター、近くにあったパソコンショップが撤退しました。

 

かつては家電屋さんと別に営業してても不思議ではなかったパソコンショップ。徐々に見られなくなってきました。

 

時はWindows XP全盛期。スマホも、タブレットも、SNSも(当然、SNS運用みたいなビジネスもなく)国産ガラケーが電機メーカーから発売されてた時代です。

 

ボクも、パソコンからフリーソフトをダウンロード→インストールしていろいろと楽しんでました。

 

音楽好きですからプレーヤーソフトとか、CDから音楽情報をリッピングして(いまでも許されるのかな?)生成したbmpファイルをmp3にコード変更して(前述した)プレーヤーソフトで楽しむ。パソコンのハードディスクの一領域をステレオにしてました。

 

そんな中よく通ったパソコンショップにP店がありました。大手家電系列に遅れてオープンした地場の後発店で、なかなかがんばってたお店です。

 

岐阜市内に2店舗、隣町(岐阜市の西)の国道沿いに1店舗、隣町(岐阜市の北東)のショッピングセンター内に1店舗あるほどでした。

 

やがてそれらの店舗を見ることはなくなりました。

 

 

 

 

仕事や買い物とかでとある道を通ると思う事があります。そこはそのパソコンショップが店舗があった場所でした。確かにそうです。

 

中古パソコンも販売するという共通点から骨とう品とかを扱う趣味のお店になりました。その後、ラジコンカーのコースも設置されましたがそのうち閉店しました。もう10年くらい経つかな。

 

かつては一部のマニアに愛好されていた Apple のパソコンも、スマホやタブレットとの抱き合わせで先発のWindowsに切迫しています。いまやクリエーター系のビジネスパートナーは Apple 一択と言っても過言ではありません。

 

ある意味、スマホやタブレットが一般家電化して、ともすればパソコンが隅に追いやられてる感がする昨今、かつての最新電気機器を懐かしむとともに、それ等を扱っていたショップに(別段、買うでもなく)通ってたあの頃を懐かしむ時代になってしまったのでしょうか。

 

しみじみ…