大谷選手、いい調子ですよね。

ホント、絶好調ですよね。

 

MLB開幕当初はいろいろありましたが、そのようなお悩みを払拭するよなご活躍。日本人としては本当にうれしい限りです。

 

10年契約は球団側にとっては少しは財政的な負担になるかって思いましたが、大谷側からの思いやり案を提示して、まさにwin-win の年俸支払いで妥結しました。

 

めでたしめでたし。

 

 

という事で、大谷選手の今シーズンからの所属球団のネタが出た所で質問です。

 

球団名は、

 

ドジャースなんでしょうか?

 

何をいまさら、と思うかもしれません。

 

Dodgers は「ドジャーズ」と発音するんじゃないでしょうか?

 

ようするに「ス」か「ズ」か、って事なんですけど、ボクは「ズ」だと思います。

てかそう断言します。確かにそう習った気がします。

 

早速、ググってみました。

 

そしたらこんな記事が出てきました。

 

 

いきなりド直球を投げてきた記事ですよね。それによるとボクが支持する「ズ」説に信ぴょう性があります。(記事主はどっちでもいいってな論調ですが)

 

もうひとつググってみました。「語尾のs 発音」って検索ワードで。

 

 

このサイト内にある「/z/の発音になる場合」要するに「ズ」になる場合です。

 

発音が有声子音/b/v/g/l/m/n/r/ŋ/ð/ の場合がこれに該当します。

「order]という単語が例にあげられ、この単語は「Dodger」と同じです。

 

であるならば、Dodgers は「ドジャーズ」と発音するのが適切です。

 

細けぇことはいいんだよ!

っておっしゃる向きがあるかもしれません。

 

でも、こういった(どうでもいい)事にこだわるのがボクのいいところであり、同時に悪いところでもあります。

 

日本球界にも目を向けてみましょうか。

 

阪神タイガース、これはOKです。阪神球団がニックネームを付ける際「Tiger に -sをつけるのだからタイガーズだろう。しかし野球は点を取らんと勝てんで、タイガーズの「ズ」からテンを取り除いてタイガース(オモロイ 」という逸話も聞いております。

 

でも、それ以外は

 

ベイスターズも

ドラゴンズも

スワローズも

マーリンズも

バファローズも

ファイターズも

ライオンズも

 

「ズ」であって「ス」ではありません。

 

そういった諸々の点をふまえての「ズ」or 「ス」なんです。

 

まぁ、こんな事をどうこう言ったところでドジャーズの成績に影響しないって事は十分わかってます。

 

でも、学生時代にきびしい英語の先生がいて「これ試験に出るで覚えとけよ。赤点取ったら追試やぞ。」とか言われてた過去がフラッシュバックしそうになりましたので、厄払いのためにこんなお題を選びました。

 

職員室で叱られるのイヤやったもん~