先月の事です。
携帯電話会社から連絡が着信して今回(先月引き落とし分)の請求書が来たんです。
目を疑いました。いつもよりも五千円ほど高いのです。
1) 知らんうちに特別なプランに入ったのか?
2) 注意書きも読まずにポチやってまったか?
3) 知らずに電話掛けまくったか?
以上三点を考えましたが特に思い当たるフシはありません。
もう3年前になるかな。追突されて相手側の保険会社の担当者と話をする際には結構通話もしました。それに伴い(その月だけは)通話料金は跳ね上がりました。でも今はこの事故を解決してまして、それに該当するレベルのトラブルもありません。
5月にいままで継続してた料金プランの期限がありまして、4月頃からもっと安くなるプランに変えようと思ってた矢先ですから驚きました。
それ以上に(一時的にですが)跳ね上がった理由も分かりません。
請求金額と同時に送られてきた説明を読んでようやく分かりました。
引き落とし日が変更になったのです。
従来よりも約20日遅くなりました。
旧引き落とし日と新引き落とし日の期間分が、今回の請求に上乗せされていたのです。概算で示すと50日-30日=20日分上乗せ請求ってことですかね。
普段、この手の通知が来てもロクに目を通してなかったから、請求時になって初めて知り驚いたのでしょう。その点ではボクの落ち度かもしれません。
しかし、どうしてわざわざ引き落とし日を変更したのでしょうか。「別に収納されるでエエやん。」って思ってしまいます。
これはボクの勝手かつ邪推しまくりの考えですが…
携帯電話会社が何らかの事情で資金ショートしてしまう事態に陥った。
↓
銀行にもお金借りに行けん。
ここの社長さん、現代のビジネス界の寵児様ですから「銀行の入り口を出たり入ったりしてる様子を加入者さんに見られるのもなんだかなぁ…」って思ったんでしょうか。
↓
そうだ、いい事を思いついたぞ。請求金額引き落とし日を遅らせればいいんだ。これによって延びた分を上乗せ請求できる。
まぁいろいろをご事情はあるとは思いますが、加入者が驚くような事はちょっと勘弁してほしいですね。