CATVの地元紹介番組観てましたらグルメコーナーやってまして、カオマンガイなるタイ料理を出すお店を紹介してました。

 

なんやそれ?

 

チキン(鶏肉)を蒸して、それを切ったものをゴハンの脇に添えるみたいな盛り付けでした。詳細を知るためにググったらシンガポールチキンライスも出てました。

 

でしたら分かります。シンガポールで食べたことあります。

 

なんか東南アジアには同じような鶏肉添えご飯が広く出回ってて、各地域ごとに味付けも違ってるみたいなんです。

 

 

シンガポールでいただいたチキンライス(海南鶏飯)はどんな味付けで食べたか忘れちゃったけど、TVで紹介してたお店はカオマンガイと命名するメニューだけあってタイ風です。

 

このお店のオリジナルソースは(日本の)味噌を隠し味にしてます。日本人の嗜好に合わせたのでしょうか。それともタイの屋台風味付けに準拠してるタオチオでの味付けがそれを上回るのか。

 

いずれにしてもおいしそうな料理です。

 

いつか、というか、そのうち食べに行こうかな~って思います。