まぁ、ボクはタバコ吸わないから「時代がボクに適合してきた」って思えるんですけど。

 

以前に比べて禁煙意識が増してきました。というか徹底してきました。

 

コロナ禍以前(もっと前だったかな)でよく行ってた居酒屋街。どんなお店に入っても店内は煙だらけ。

特にカウンターにて、ボクの隣に座る人が喫煙してたら煙たくて飲み食いどころじゃありません。

 

20歳代くらいまではタバコのにおいを嗅いでも「あぁ、タバコの臭いだぁ~」くらいで気にも留めなかったんですけど今ではもうダメです。

 

くしゃみが出ます。

咳が出ます。

鼻水が出ます。

喉が痛くなります。

 

最近では目も痛くなります。

 

タバコに臭いが染み付いた室内もダメになりました。

 

今はそれほど機会がなくなりましたが県内北部の街に出張してました。

行きつけのビジホ、ボクは禁煙室を予約します。

禁煙室が満室の場合もあります。そういう時は喫煙席にせざるを得ません。

 

「備え付けの消臭スプレーで対処をお願いします。」とフロント係ちゃんにお願いされますが、ちょっとやそっとでは臭いは消えません。

 

最低でも30シュッシュ(※)します。

 

ビジホの室内どころではありません。ヘビースモーカー社員さんと同じ車で同行すると、上着にしみ込んだタバコ臭で上記五症状が出てきます。

 

 

 

最近では、非喫煙者に対する配慮意識が取りだたされ、そういう点が改善されてまして、喫煙者さんがボクと同行する際はタバコを吸うのを控えてくれるのはとてもありがたい事です。

 

社用車単独行にしてくれる事も多いです。

 

ボクにとっては一安心です。と同時に(ボクのような小うるさいヤツを始めとした)に非喫煙者に対して配慮してくれる会社にも感謝です。

 

 

ところで、車を走らせていると、(東海地方を中心に広く店舗を展開してる)BBなるステーキハウスの前を通過したんですがふと気が付いたことがあるんです。

 

あのお店の看板には葉巻を加えたコックさんが載ってなかったっけ?

 

確かそうでした。よく覚えています。

 

帰宅して、PCで「そこの店名+葉巻」でググりました。

 

そのチェーンは改正健康増進法の施行に伴い全店終日禁煙になりました。

それで看板も変えたのでしょう。

 

「オレ達がタバコ吸えんのに、なんでアイツが吸っとるんや(怒」なる抗議を考慮してでしょうね。

 

 

※)シュッシュというのはスプレーのレバーを握る時の擬音