加入してるCATV、自主制作番組に地元情報紹介番組が多いんですが、やはり注目はグルメ情報です。毎週一軒の飲食店さんを紹介してまして、本編とは別にダイジェスト版もあります。
 
そのコーナーの(今は番組を卒業してますが)二人いたレポーターさん、そのうちのひとりの食べ方は特筆ものでした。
 
というのも、ラーメン店さんに取材へ行く事が多いんですけど、そこのラーメンを何杯か食べる時、豪快にすするんです。それも口の幅いっぱいにほお張ってズズズズズズ~と音を立てて。
 
ボクだって野暮で無粋な人間ですから偉そうなことは言えません。でもあえて言わせてもらうならば「エエのか、これ」って思う時もありました。
 
と言うのも、ボクはこんな食べ方はしないからなんです。
 
和洋東西の食文化の違いをボクなりにわきまえているつもりです。日本食であるそばやうどんを食べる時のすする音を立てる習慣を否定するつもりはありません。客観的に見ればボクもそうしてのでは?と思います。
 
でもその人のすすり方は(ボクにとっては)模倣の対象に写らないんです。
 
 
 
なんでこの人がこんな食べ方をするようになったのか?には理由があります。
 
この人がこのコーナーで初めてラーメン屋さんを取材した時、そういう食べ方をして、番組MCさんが「あの食べ方はすごい!」「あのすすり方は豪快だ!」とコメントしたんです。
 
それにつられて視聴者さんからの投書も「口いっぱいに(横に)広げてすする様はまるで滝のよう!」「豪快な音を立ててすする!」とかリアクションでした。
 
そんな好意的な評価に呼応するように、次回のラーメン屋さん取材からはそれが定番化し現在に至ったのでは?と思えちゃうんです。
 
 
 
ボクはそれをいかがなものか?というつもりはありません。ボクだってそばや、うどんや、ラーメンや、スパゲティを食べる時は(相当の意識をしてても)音を立ててしまいます。そういう意味ではボクもそのレポーターさんと同じ食べ方かもしれません。
 
それに加えて、多くの視聴者さんはそれを好意的に受け止め支持しています。それは紹介されているお便りの内容からもそれが分かります。そういう意味では受け入れられる食べ方なんだと思います。
 
どうなんでしょうか。今ではこのコーナーを卒業されたレポーターさん。プライベートでそばや、うどんや、ラーメンや、スパゲティを食べる時も「ズズズの滝すすり」をされてらっしゃるのでしょうか?
 
努めておちょぼ口チュルチュル食べに勤しむボクとしては気になります。