昨日は休みでしたので車でショッピングモールへ買い物へ行きました。買い物っていうようなものではありません。前日に買い忘れた食材を買い出しに行ったんです。
帰りの車中でふと思った事は「そういえば最近(地元名の)繁華街行ってないな〜」でした。
 
ボクの住んでいる市は県庁所在地。ご当地ソングにも歌われた繁華街があります。商業店舗エリアと歓楽街(盛り場)が道路でキレイに分けられた理想的な繁華街です。
 
しかし郊外に大型商業施設が相次いで進出して、かつての賑わいが失われてしまいました。
 
ボクも、行き先選定を駐車スペース確保第一に考えますから、どうしても郊外の大型商業施設へ行くようになってしまいます。
 
それでも、休みの日のお昼には、食事を取りに行ってましたが、自炊を始めてからそれも少なくなりました。むしろ大型商業施設の方が有名店の支店とか、気軽に食べられるフードコートとか充実してます。
 
現在、再開発って事で県や市の主導で高層マンションが建ち始めています。「もう一度、街に活気を」系のスローガンが掲げられてがんばってます。
 
自治体の担当者や繁華街の商店主さんの気持ちも分かります。このまま無策では中心地はゴーストタウンになってしまいます。
 
来週は街へ出てみようかな。