いまから二年、いや三年くらい前になるかな。
 
やることなくてYouTube を観てたら、途中にCMが入りまして。それは「動画編集スクーリングをオンラインで受けないか?」という内容なんです。
 
CM終了後、十数秒の間に指定した(画面上の)ボタンをポチして、次の手続きのステップへ~みたいなありがちな展開で、ポチ後はおそらくは(Lで始まる)別SNSへ行くのでしょう。
 
時として「このスクーリングはもうすぐ締め切りますから、これを逃すと次回はいつ募集を行うか分からない~」みたいなエンディングも付いてました。
 
ボクはそのスクーリングには興味を持ちませんでしたが、そのCMの内容には興味を持ちました。
てか、何となく好きになりました。
 
今どきのOLちゃんが共通して持ってるみたいな「先が見えない不安感への解決策」を提示するよ~みたいな感じが好きでした。
 
==========
 
給料は少ない。
上司のセクハラ+パワハラ
通勤が大変
etc.
 
というOLちゃん共通のお悩みが霧散して、
 
収入は増えて
イヤな上司や人間関係からも解放されて
朝はゆっくりと起きて(寝坊もできて)
お昼はおいしい料理を作り
仕事はお昼過ぎから数時間(喫茶店でお茶しながら)
夕方までには終わり
その後は友達とおしゃべり
そしてお酒を飲みながら夜更かし
 
みたいな労働環境へ。
 
そして私がこうなったのも
動画編集を身に付けたからです~
 
てな流れの広告です。
 
 
そんな夢のような副業(もはやこっちの方が実入りがいいに決まってますから動画編集が本業になるでしょう)に関わるスクーリングがいとも簡単に受講できて、独自のカリキュラムで簡単に身に付けられる。
 
さらには仕事の取り方も教えてくれる。
 
すてきな未来を約束してくれるCMがあったんです。「あったんです」ということは、いまでは観えなくなった、って事なんです。
 
いったいどうしたんでしょう?一時期はあれほどよく見かけたのに。
きっと、応募する人があまりにも多くて早々に打ち切ったんでしょう。
 
実際、問い合わせが多いとその時点でCMも募集も打ち切るって言ってました。
皆さん、即座に対応したんでしょうね。おそらくは幸せな日常生活を手に入れたんでしょう。
 
 
でもですよ。
 
今思い出してみると、まったく見なくなる少し前に数回チラッと観たんですよ、そのCMを。
 
もっとも、その時はスクーリング内容は動画編集からプログラミングになってました。その上でお悩み内容(給料が少ないとか通勤が大変とか)や受講後内容(収入は増えてとか朝はゆっくりとか)はまったく同じでした。
 
BGMさえも。
 
そのプログラミングスクーリングのCMも見掛けなくなりました。
今となっては惜しかったなって気持ちも少しはします。