橿原神宮って?

ご説明しよう!初代天皇、神武天皇をお祀りしています

「日本のはじまり」ですよ

 

一ノ鳥居

 
 

 
本殿

 
 
御朱印

 
ランチ場所を探していたら駅の方まで来てしまった💦お目当てのお店が休みでGoogleさんに聞いてみたらココ高評価でした
喫茶サンド

 
私、これにするわ

 
本日の定食
一口カツ定食

普通に美味しい、とくにお味噌汁が
そして安い!
 
カレーライス
サラダ付きで600円
これが当たり!しっかり煮込まれていてガラムマサラがばっちり効いている
何度もおばあちゃんとおじいちゃんが辛かったでしょと水を入れに来てくれる
近所だったら週1で通うレベル

 
古き良き喫茶店の雰囲気
直角のソファに低いテーブルでね
そして喫煙可(笑)

 
クラッシックな感じ漂う
スパゲティが気になる

 
アニメ「境界の彼方」に出ているお店のようで聖地となっているみたい
知らんけど

 
樫原神宮の参道で全国大陶器市やってたのよ
九谷焼のお店を探します
2店舗出店していた!

 

そうそう九谷焼はGW、本場で【茶わんまつり】を開催しているのよ

両親がよく行ってたわ~

 

 

初めて自分で買った九谷焼
オープンは後ほど

実家で見かける皿とか…
おいおい◯万だぞ…値段を知らなかったけど、普段からいいもの使ってたんだな💦
目が肥えてるので妥協はしたくない
カードOKって言うから買ったで〜
どうして九谷焼は5枚セットなんでしょう、家族そんなにいないよ
1枚から売ってもらいたいものです
お店の方と九谷トークで盛り上がり、毎年1月はエコパの陶器市に来てるって
来年会いましょうと約束した、これもご縁ですね
 
 
次に向かったのは長谷寺←鎌倉のじゃないよ

 
JR東海のCMで鈴木亮平が
いざいざ奈良って言ってるよ~♡
行きたいって今回コースに入れてもらった
この方、本物の役者よね
役作りのストイックさがすごい
今、一番抱かれたい男です(笑)
 
この日も暑かった

 
この石階段がかなり…続くよ 
駐車場からも歩くし(坂道)元気なうちに訪れることをオススメします
駅はもっと歩く山の上にありました←参考までに

 
今の季節は牡丹の花
もうすぐあじさい、秋は紅葉
花の御寺って言われるだけあります
 
フラフラしながら歩いてるな私(苦笑)
 
新緑に癒やされながら、ひたすら歩く…歩く…

 
やっとこ本殿(国宝)

 
御朱印ゲット

ここは源氏物語、枕草子にも出てくるお寺だよ
 
けっこうな山奥なのよ
奈良ぽっいよね←どこが?(笑)

奈良旅行もこれにて終了
よく移動して走ったわね←車が
次の長期休みは8月
労役にハゲみましょう、そこそこに(小声)
カード支払いにビビるな!今を楽しめ!(笑)
 
購入した九谷焼の小鉢
この赤ラインがいいのよ
金や銀ラインは電子レンジで危ないし、すぐハゲるのよ(マメ知識な)
普段使いにちょうどいいので5枚全て出します
 
早速、昨夜のお夕飯で使用
刺身の皿以外は全て九谷焼
いいわ、いいわ〜
生活に潤いを♡
 
今朝、体重測定したら旅行前より1キロ減
UPしてないけど相当食べてたよ私…それだけ体も使ったのね