今回の旅は大河ドラマを絡めております
九頭竜ダム
前回はビビる高さだったけどダム慣れしたのか?さほど(笑)

ダムカードGET

一乗谷朝倉氏遺跡
今回は天気に恵まれた
前回は大雨でねリベンジ

北陸の京都と言われた
朝倉氏の栄華がどんだけだったのか想像がつく

福井の三大グルメを食す
ヨコガワ分店

オープン時間に行ったけどギリでワンクール目に入れず💦
隣の総社神大神宮を参拝する
調べたら国司があった場所
まひろのお父さん、ここに来ていたのね

40分待ちで入店

武生に来たらボルガライス

これです
チキンライスのオムライスにとんかつ
オリジナルソース

パカッーン!ご開帳
これ、みんな大好きなトリプルよ
男の欲望をすべて満たしてる(笑)
 
こちらはハヤシライス
雑な感じだけど美味しかったわよ

紫式部公園
越前富士(日野山)を見つめている

平安気分を味わえる

わたし、まひろ

光る君へ越前大河ドラマ館

これから越前の話、ネタバレしちゃうから展示はショボい
ここ越前には1年ほどしか居なかったんだけどね
  
今夜は福井飲み
福井駅前には恐竜
これ動くよ、動画もあるけどアップすると重いから静止画で

お市の方と浅井三姉妹 
夕方になったらめっちゃ寒くてね
凍えてた、はよ店に行こうよ

海鮮茶屋えべっさん
インスタで良さげだったから予約
駅から10分ほど歩いたわ

お通しはたけのこ←またか(笑)
田楽味噌で食べるのもいいわね

福井名物だって
タラのさきイカ風

ぶりの刺身
おぉ~えぇやんか!

ほらほら
こちらでは甘いお醤油と大根おろし、一味をぶっかけて食べるんだって
合うね、こりゃハマる

えべっさんの名物
海鮮もなか
エビの頭をとって味噌󠄀出してわさび醤油でいただきます
これはいいアイディアだね

里芋の唐揚げ

日本酒も飲んだ
ごちそうさまでした
駅までの道が寒すぎる
屋台村がオープンしたばかりなので覗いてみたけど、どこも満席…

寒いから駅そば食べて帰った
この日は日付変わる前にご就寝

翌朝、当然早起きなので
予定してなかったけど大瀧神社へ
どのパンフレットにも載ってるし紙の神様なんだって

鳥居をくぐった時から雰囲気が違う
神様いらっしゃるわよ
素晴らしい

この屋根見てよ
本殿と拝殿が一緒になった複合社殿 
こんなの初めて見たよ

三ツ葉葵だね 
朝からいい空気をいただいた
さて、本日は京都です←またかよ(笑)