広報ぬまづに「北条水軍の海と城 内浦湾クルージングと長浜城跡ウォーキング」の募集があって定員12名の枠に入った!
すごい風だったけど、前日にやりますって電話あった
当日の朝も風が強いけど中止の連絡がないから集合場所へGO
 
どのクルーザーかしらん♬
なんて眺めてる私

 
 
えっ!釣り船じゃん(笑)
揺れて乗船するところからビビる
 

海から見る長浜城跡
 
 
淡島
内浦湾の中と言え、かなり大波で揺れる、揺れる💦
海が穏やかだったら鯛の養殖場まで行って餌やり体験もできたのに
残念…
 
午後も続くので
ランチは貝殻亭で(オハツ)
よくSNSで見かけるし、いつも駐車場が満車だから気になってた
 
 
身体が冷えたからアジフライ定食にしたのよ
副菜がいっぱいだね
 
こちらはクリームコロッケ定食
お味噌汁冷えてて残念だった、店内も寒くてねぇ
それにこれって…(冷食じゃないの?)
ここではお刺身とか食べた方が良さそうね
 
 
後半は長浜城跡に上ります
 
 
ここが一番高い、第一曲輪
 
 
山城と海城のハイブリット
よく考えられて作られてる
 
 
ここからの富士山の眺めは最高だよ
 
 
ここにはよく来てるけど、今回は沼津市の文化振興課の方が歴史について
長浜城北条水軍クラブの方が伊豆ジオパークについて解説してくれて楽しい時間だった
 内浦湾でまぐろ漁してたんだってよ
 
歴史学者の平山先生がおっしゃってたけど、沼津市は歴史遺産をもっと発信した方がいいって!
私もそう思う
 
 
沼津城(今の沼津リバーサイドホテル)には豊臣秀吉が立ち寄った記録があるんだってよ
このエリアだけでもこれだけお城があったんだから~興味深いよね
 
 
朝9時に家を出て、買い物して帰宅したのが17時
かなり疲れたわ…
にんにくのはちみつ漬けをやっと仕込んだ
食べごろは2か月後
美肌・健康はにんにくだってよ!
また後日、ご報告しますね
 
 
昨夜のお夕飯
疲れてお酒の量は少なめでした
 
 
4月からウィスキーが値上げって聞いたから、とりあえずボウモアを買っといた
あとは最近飲むようになったバーボンね
 
 
アンバサダーをやっている中島醸造さんから届いた「カボスノススメ」
また感想をUPします
隣はホワイトデーでもらった日本酒
 
 
火曜日のお夕飯で清水グルメ「金の字」のもつカレーを食べました
由比のフォロワーさんだからテイクアウトができるんだよね
お店に行ってもすぐに売り切れになるんだから
ありがとう!おいしく頂きました
 
 
このこんにゃく芋焼酎もいただきもの
このロックグラスはきんか作です
陶芸もまたやりたいね~
 
 
第2弾
春夏きんかシールが出来上がりました
ここの業者さん、仕事が早いのよ~
今回ラミネート加工にしたけど…
よくわからない(笑)