方言 | “困った時の金十郎”ブログ

“困った時の金十郎”ブログ

博多で商社を営んでいる(株)樋口金十郎商店のスタッフブログです!
”困った時の金十郎”をモットーに皆様のお役に立てる商品を提案しています♪

お久しぶりです。橘田ですニコニコ

 

全国的に寒くなってますが、雪が降ってる地域の方は大丈夫でしょうか

 

福岡に住んでると雪が積もることがないので、楽しそうだと思ってしまうのですが

 

ニュースを見ていると電車が止まってしまったり、車がスリップしてしまったりと大変なことだらけですよね(´_`。)

 

 

 

実は私の祖母の家が秋田県の鹿角市という所にあります。

 

祖母と話すときは、お互い標準語で話そうとするのですが知らず知らず方言になっていて、

 

かみ合っているのか分からない状態で会話をしています照れ

 

 

 

そこで今回は鹿角弁についてですビックリマーク

 

 

 

鹿角市は青森県と岩手県に隣接してるので東北3県のそれぞれの方言がちょっとずつ入ってます

 

 

 

代表的な会話として

 

祖母 「これけ」

 

母  「く」

 

というのがあるそうですビックリマーク

 

これで会話が成り立つなんてびっくりですよね爆  笑

 

 

 

どういう意味か分かりますかはてなマーク

 

 

 

意味が分かっても実際いわれると一瞬思考停止してしまいます(*^.^*)

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖母  「これ食べな」

 

母   「食べる」

 

という意味だそうですビックリマーク

 

 

鹿角弁で「け」は食べて、 「く」は食べると言うみたいですよニヤリ

 

 

 

 

突然ですが、最近ユーキャンのCMを見ましたかはてなマーク

 

佐々木希さんと石原良純さんが出てるんですけど最後に秋田弁が使われてるんですウシシ

 

 

なんて言ってるのかは分かりませんが、やっぱり方言はカワイイですねラブ

 

 

 

最後に鹿角弁で別れの言葉として「へばな」というのがあるみたいです。

 

 

 

そういえば祖母にも電話を切るときには「へばな」と言われてたなと思い出しました。

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続くみたいですが風邪などひかないように頑張っていきましょうビックリマーク

 

 

 

写真もなく長々とスミマセン(>_<)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

それでは皆さんこれで失礼します。

 

へばな~ビックリマーク

 

 

株式会社樋口金十郎商店 ホームページはこちら

 

株式会社樋口金十郎商店 オンラインショップ【てんてんてんと】はこちら

 

株式会社樋口金十郎商店 オンラインショップ【てんてんてんと ヤフー店はこちら】