ドわすれ!! | “困った時の金十郎”ブログ

“困った時の金十郎”ブログ

博多で商社を営んでいる(株)樋口金十郎商店のスタッフブログです!
”困った時の金十郎”をモットーに皆様のお役に立てる商品を提案しています♪

年末に向けてお坊さんが忙しく走りまわると言う昔からの言い伝えの 師走走る人 になりました。

 

今年の流行語大賞も

インスタ映え  忖度 

に決定!!

 

私はどちらも使用しない言葉ですが、流行したんでしょうね・・・・・。

忖度なんてある問題である人が発せられていたので初めて知りました目

 

最近文字を書く時、携帯メール、ライン、パソコン等で済ませるので漢字のド忘れが多くなりました。(歳も関連してますが笑い泣き・・)


なので 漢字ドリルを始めました爆  笑

なかなか満点は取れませんが結構 楽しいし 案外はまります。

皆さんもトライしてみて下さい。同音異義語です。

 

A  時間を ハカ る    A エイリ な刃物          

B 目方を ハカ る    B 企業の エイリ を求める  

 

A カンキ の声があがる    A 劇を コウセイ する    A アツイ 壁

B 空気を カンキ する      B  原本を コウセイ する   B アツイ お茶

C 注意を カンキ する    C 立派に コウセイ する   C アツイ 部屋

D 雨季と カンキ

 

如何でしたか?

私が考えても??だった漢字は 「水を ア びる」 でした。

脳活性化の為にもドリルを頑張っているJおばさんでした。ニコ