本日、令和元年10月5日、神戸阪急と共に西武高槻店改め高槻阪急がJR高槻駅前にできた。
 
神戸阪急は物凄い人出で、Twitterの百貨店ファンのフォロワーさん曰く「そごう神戸店最終日を遥かに超える混雑」と伺ったほどだったが、高槻阪急は開店から1時間ほど後であったこともあり、さほどの混雑ではなかった。
専門店ゾーンで私の服だけ買ってからデパ地下を見たものの、流石にデパ地下と地下の無印良品は芋を洗うような混雑。ほかはパン屋「泉北堂」の出店で菓子パンだけ買っただけ。
 
あとは、JR西日本系列の「からふね屋」というカフェでランチをし、松坂屋のインテリア品売り場やデパ地下に寄って帰った。
 
それにしても「阪急」の紙袋を下げた人はかなり少ない。催事とデパ地下、あとは一部専門店以外は欲しいものがあまり揃っていないのでその辺りは今後改善してほしいところではある。
 
しかし、これまではそもそもデパ地下すら少し惣菜店だったり、「セブンプレミアム」商品のあった程度に過ぎなかった。生活に密着する郊外店では、デパ地下のレベルが低かったのは致命的と言える。デパ地下が揃っていないとまた来店してもらうことはできない。
 
お菓子コーナーは西武時代末期から徐々に改装していたし、とんかつや天ぷらなどの銘店は既にあるが、お惣菜コーナーのいくつかの店などは以前も当ブログで報じたように、今後11月にかけてオープンしていく模様。期待したい。
 
 
高槻阪急公式サイトhttps://www.hankyu-dept.co.jp/takatsuki/
営業時間:午前10時〜午後8時(レストランは午前11時〜午後10時)
最寄駅:JR西日本・東海道本線(JR京都線)「高槻」駅
※阪急高槻市駅からも徒歩圏内
※関西スーパーは10月14日まで改装のためお休みだった。