睡眠不足は死亡リスクが高い | なりたい自分になるために

日本人の平均睡眠時間が世界と比べて約1時間短いそうです。

全世代の2割が睡眠で十分な休養が取れていないそうです。

私自身、睡眠で休養したって感じ…最近ないかもしれません。

まーなくてもいいかって思ってましたが、睡眠が短く休養が取れていないと、死亡リスクは1.5倍になるそうです。

うつや認知症との関連もあるそうですよ。

 

どうしても、年齢とともに睡眠時間が短くなって心配になるかもしれませんが、翌日の活動ができていれば問題なさそうです。

昼間眠気があるときは、20分程度昼寝するなどしてバランスを取るといいそうです。

 

睡眠と認知機能

認知機能の衰えは、最近の研究では約40%は予防できるそうですね。

食事や運動…見直さないとですね。