「大きな耳 小さな口 優しい目」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

夕べ、
NHK土曜ドラマ「フルスイング」
再放送を見た。

その中で、
傷つき、心を口を閉ざした生徒との
関わる姿勢を模索している高畠先生が、
プロ野球のコーチ時代に書き記したノートを
読み返す。

「大きな耳
  小さな口
    優しい目」




高畠先生のすごいところは、
きっといつも本気なこと。

失敗のないように、とか、
まわりから浮いていないか、とか、
こうすべきなんじゃないか、とか、
そんな基準じゃなく、
生徒をおもい、自分なりに何ができるのか。

高畠先生をみていると、
一所懸命、というコトバが頭に浮かぶ。

生徒にウザいといわれても、からかわれても、
同僚に何をしてるのかととがめられても、
自分の思いをまっすぐに告げる。


今日、明日と再放送が続くので、
ちゃんと見ようと思う。

普段、無駄口ばかりしゃべる大きな口の私も、
大きな耳でうけとめたい。