「No Day But Today! "いつか"ではない"今日"」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち

NHK「英語でしゃべらナイト」


ゲストの山本耕史さんが、

ミュージカル「RENT」に出演したとき

一番心に残ったセリフと聞かれて。。。


No Other Road
No Other Way
No Other Day But Today!

他に道はなく他に方法もない、
今しかなくここしかない、
あるのは今日という日だけ

「今」しかないという悲観的な意味ではなく、

「今」を大事にできるから、

未来が生まれる。


「他にない」というあきらめではなく、

「自分にとってBest」だから

これしかない。


そんなふうに聞こえた。



ミュージカルのRENTが

どんなお話しなのかも知らなかったので、

調べてみました。


そしたら、

4/29から映画が公開されているようです。

RENT



GWだし、

これもなにかの機会だとおもうので、

見に行ってみようと思います。


自分が実際にこのセリフを聞いて、

歌をきいて、

何を感じるのか、

今からまちどおしいです。