「自分自身を大切にするようになるまでは・・・」 | 気になるコトバ

気になるコトバ

日々、目に、耳に、心にとまったコトバたち


自分自身を大切にするようになるまでは

     自分の時間を大切にはしないだろう。

自分の時間を大切にするようになるまでは

     何も成し遂げることはできないだろう。

             M・スコット・ペック(米国の精神療法医、作家)

「ありきたりの毎日を黄金に変える言葉」(著:ジョン・C・マクスウェル、監訳:齋藤 孝) より



ついつい目の前のことばかりに追われる。


その仕事を終らせれば達成感があり、

それなりに満たされる。


でも、1年後、5年後、10年後の自分の舵取りをするのは自分。


そんなことを思い出させてくれた、コトバ集。



自分にとっての成功とは何なのか、

幸せに感じるコトってどんなことなのか、

自分の心はどこを目指しているのか。


ちいさなちいさな日々の積み重ねが作り出す自分が望む未来。


自分に問いかけながら、

見つけて生きたいと思った。