「ゆるかかと歩き」の評判が書いてあるブログ。ゆるかかと歩き指導院で指導を受けた方の記録 | 南河内の「キニナル」のアメブロ

南河内の「キニナル」のアメブロ

富田林・河内長野市・大阪狭山市を中心に南河内の「キニナル」ところを取材した際の記録です。また、南河内でホームページをお持ちのお店をご紹介します。(推薦しているわけではありません)

外反母趾をはじめ、足首から下の痛みやトラブルに効果のある「ゆるかかと歩き」。

 

実際にゆるかかと歩き指導院で指導を受けた方のブログがいくつかありますのでまとめてみました。

 ↓

 

あちこち見ると、

 

ゆるかかと歩きの効果はあった

 

という声ばかりですね。

 

自己流でやった方もいるようですが、そういう方々も上手くハマれば自分で外反母趾や足底筋膜炎などを解消できているようです。

 

Youtubeの動画を見て実践で上手く行かない理由

ゆるかかと歩きで外反母趾を改善している南花台田辺整骨院・整体院の田邊先生に話を聞くと、

 

「Youtubeを見て自己流でやっていたけど、改善しないので、一度見てもらいたい」

 

という方が多いそうです。

 

自己流で治すのもできるし、ゆるかかと歩き自体は練習すれば、すぐできるようになります。

 

ただ、「出来るようになる」と「足が改善する」ということではないそうで、一番難しいのは

 

歩いてる間、ずーっと意識できるかどうか?

 

だそうです。

 

その場の指導でゆるかかと歩きは、すぐできるようになりますが、歩いている間ずーっとそれができるか?というと難しいそうです。

 

なので、その辺りをじっくり指導と練習するのが大事みたいです。

 

それには、ライザップじゃないですが、指導院の先生がトレーナーとして着いてもらう方が早い、ということですね。

 

ゆるかかと歩きを始める前に体と歩き方のクセの分析は大事

また、外反母趾やモートン病を引き起こす「過剰回内」になった原因を取り去らないと、歩き方を変えただけではまた再発の可能性あります。

 

体の力の入れ方や姿勢のバランスが崩れているから、過剰回内や足の不具合を起こすわけで、そこの改善も必要です。

 

そうじゃないと、歩き方の改善だけでは時間が掛かるそうです。

 

  • 体のバランスを確認
  • 足の使い方を確認
  • 足裏への体重分散と曲がってる角度を確認

 

することで、あなたの

 

  • 無意識のうちに力が入っている部分を整体で緩め、どうやって自然な形に戻すか?
  • 正しくゆるかかと歩きをするために、足の使い方をどう正すか?
  • 角度を確認することで、どれくらいの期間で改善するか?

が判り、正確な指導ができるそうです。

 

姿勢分析と足圧分析を受けて、実績のある指導を受けられる南花台田辺整骨院・整体院さんに足を見てもらうならこちらから