数年前から、

こういった動画を見るのが好きで、

ふと時間があると、

見てしまいます。

 

怖い映像も出てきますが・・

 

 

 

 

 

ただ、NH○さんが制作した動画は

すべてを信用しては居ません。

 

 

昔、学生時代には

近代史等の歴史は苦手で、

勉強してもよく分かりませんでした。

 

今頃になって、

もっと真剣に?勉強していれば・・・

なんて思ったりします。

 

こういう映像も使いながら、

学生達にも歴史について、

そして、そこから学んで未来について

考えてほしいです。

 

何故、世界中のどこかで

未だに戦争や紛争が無くならず、

ずっと武器を使っているのかを

学んで、考えてほしいです。

 

教科書通りでは無く、

教科書には出せない、隠された事実もきっとある。

 

間違った情報を教えられていることも。

 

今の、この時代、

調べればいろんな情報が出てきます。

 

嘘の情報も、、

 

その中から、

いろいろな情報が

自分の中で一本の線につながれば、

もしかしたらそれが、事実なのかもしれません。

 

物事の裏には必ず背景があり、

事実のみが優先される時代。

 

でも、必ず、

裏には真実が隠されています。

 

学校で学んだことだけを

「真実」

だと思い込むのは本当に危険。

 

それは、誰かが作った事実かもしれない。

自分で確かめるには、

調べるしか無い。追い求めるしか無い。

自分の心で感じるしか無いと思うのです。