おはようございます。

 

今日は、しとしと雨が降っています。

植物たちが喜んでいますねニコニコニコニコ

 

元気な植物たちを見ていると、本当に元気をもらいます。

 

通勤途中にちょっとした森(山?林??)の中を通るのですが、

木の枝が道路の邪魔をしていたらしく、

無残な形で、引きちぎられている様になっている木が有りました。

 

人間って(私を含め)、自分勝手だなぁ。。。

 

そう思ったんですショボーン

 

そして、昨日、畑の草むしりをしていたところに、

お隣の県の太陽光の会社なんですが、

お隣の荒れた土地は、太陽光の話とかありますか??

 

と、突然話しかけてきた男性が。

 

また、貴重な田畑を太陽光にしようと画策している業者が!

 

どうして??

 

これ以上電気が必要なの??

 

電気ばかりを作り出して、電気ばかりを消費させ、

食べものに関することは、手を抜いて。

 

作物を作ることは、本当に大変です。

身体も辛いし、暑いし、寒い。

出来が悪い年もある。

天候に左右され、出来が良いと思っても、鳥獣に食べられて。。

 

でも、だからといって、それを辞めてしまっては

どうなってしまうのかなんて、容易に考えられることだと思うのです。

 

電気は、みんなが消費を減らし、

少しずつ、火のある生活をしていけば、今よりもっと使用電力は減るはず。

 

無用なモノを作るのを辞め、

本当に必要なものを作ることを推奨してほしい。

 

太陽光は、電磁波問題もありますし、その土地ではおそらく、、、

作物を作ることは無理だと思います。

 

暮らしに必要のないモノは買わないこと。

ずっと大事に使えるモノを買うこと。

 

これだけでも、

きっと変わる。

 

自然が、壊されていくのを見るのは、

辛い。心が痛いです。

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

やさしさプラス

 

 

 

 

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ