こんにちは。


同僚に、発達障害を患っていると自称する方が居ます。

この事は、この方が入社してから、早々に私は聞いていました。


仕事中は、私はこの方とあまり接点は無いので、お昼休憩の時に話をする程度の繋がりです。

(今は、この方は、自宅に帰ってお昼休憩されています)


先週頭の出来事。


この方と一緒に作業をしている別の方から聞いた話です。


『洗濯洗剤のにおいが、変な匂いでくさい!』


と言われた方が居ました。


確かに、最近の洗濯洗剤や柔軟剤のにおいはきついと思います。

ただ、この方は、

キツイにおいの香水を自分はしていて、

離れた場所でも

この方のにおいが漂ってくるくらい香水の匂いを振り撒いているのです。


また、我が社は

ラジオ等をかけながら作業が出来るのですが、

1人の方が選曲した曲だけは、何故か音量を勝手に下げてしまうのだそうです。

この1人の方だけに、こういった事をするのです。

とても良いかたなのに。


こんなふうな事が頻繁にあるのですが、

周りが分かってくれない!

理解してくれない!

分かるわけがない!

と、言うのです。

挙げ句の果て、泣いて、途中で帰ります。


しかし、言われた側、された側の気持ちを逆に分かっていないのは、

この方の方だと思うのです。


発達障害 


と言う言葉を盾に、

自分のやりたいように、

言いたいことを、ズケズケと申し、

相手の事など考えず、

自分の仕事以外、手伝う事も無い。


本当に発達障害なのかもしれません。


そうかも知れませんが、

この方の精神状態など見て分かるものでもなく、

こちらは対処のしようが無いのです。


周りで楽しそうに話していれば、気に入らず、

それなのに、会話に入れるように配慮しても、

テンション低く、ちょこっとだけ返事をするくらい。

朝の挨拶も無し。



発達障害


って、そうやって自分で自分を甘やかして、

泣いたらなんとかなるなんていう子供みたいな対処でその場をやり過ごそうとするのは、

それはダメだと思います。


努力して居るけど、

相手の気持ちを考えながら言っているけど、


というのなら、

全く話は変わりますが。。。



この方がいるだけで、場の雰囲気が悪くなり

余計に疲れを感じてしまいます。。。


どうしたものでしょう。。