気になる単語。 | 今日の気になるアイツ。

気になる単語。

前にも書いたかも知れませんが私の好きなことの1つに



『辞書をひく』



ってのがあります。



電子辞書をかって持ち運ぶようになってからと言うもの


ガンガン辞書をひきます。



最近のヒットは



魑魅魍魎。




読めますか?





ちみもうりょうと読むそうです。ハイ。



文学の時間に島田雅彦先生 (ステキです。44歳には見えん!)

がさらりと言っておられました。




チミモウリョウ。


意味は山の怪物や川の怪物。さまざまなばけもの。



と言う意味らしい。


こんな言葉を辞書でひくのがダイスキなんです。



で、何気なく引いてみました。



YAHOO



って。なんでひいたのか覚えてないけどもただなんとなくひいてみた。



意味①

やったあ,ヤッホー


意味②

[YAHOO!]《商標》ヤフー《代表的なインターネット検索サイトの1つ》



すごい!


YAHOO載ってる!広辞苑に!!!



gooは載っていなかった。。



恐るべしヤフー。






なんとなく広辞苑のユーモラスな部分を垣間見た感じ。




ただそれだけのことなんですけどね(笑)