スカイラインクロスオーバー | balance

スカイラインクロスオーバー

気になる。

ここ最近の新車販売の冷え込みの中いいニュースじゃないか。

何?スカイラインクロスオーバーとな?
ちょっと前から「ザ・マ○カー」や「ホリデ○オート」なんかの自動車情報雑誌では噂になっていましたが、実現するとはね。

そもそも日産が北米やヨーロッパ、お隣韓国でも展開する高級チャネルである「infiniti」の最近のニューモデルである「EX」が日本導入となったわけ。日産は当初2008年にこの「infiniti」ブランドを日本導入することを計画してたけど、諸般の事情により延期。だからこの「EX」もホントなら日本には入ってこないだろうと俺は思ってた。

けどこの「EX」はかのスカイライン(「infiniti」では「G」)をモデルに作られたSUVでボディーサイズも日本でもイケる、最近クロスオーバーSUV市場は世界的には盛り上がってて(ポルシェのカイエンとか)、そんな事情から日産マークになって日本でも売られるのは濃厚だったんだな。
ムラーノも初代はフェアレディZのSUVみたいな感じだったし。

気になるのはその値段。もともと高級チャネルである「infiniti」で出してる車だから、これはもはや高級車。日本国内の値段はまだ正式には発表されてないみたいだけど、私調べました。
海外のinfinitiサイトで見てみると、カナダのサイトに載ってた値段が
$40900
つまり単純に計算すると(為替とかはあんま気にせず)だいたい400万円!

う~ん、やっぱお高いのね。いっそのこと円高だしEXを逆輸入しちゃったほうが安いんじゃない!?

それより何より一番気になるのはそのネーミング。
そのまんまじゃん!
もうちょい捻ってほしかったな~。


やっぱ俺はムラーノ派です。欲を言えばinfiniti FXですな。
この気何の気気になる気-Image0054.JPG