2020年2月8日、眼科に行く。
ショッピングモールに入ってるクリニックだった。

視力検査やらを一通り済ませて診察を受ける。

最近の目が開かなくなる症状について説明すると
すぐに「重症筋無力症かもしれないね」と言った。

近くの脳神経内科のある病院紹介されることに。

聞き馴染みのない病名で
その病気に関する説明もほぼないまま
あっという間に終わった。

今思うと、この医者ファインプレーすぎ!!
過去にMGの人を診たことあったのかな。

家に帰ってからは
「重症筋無力症」を検査しまくり。

え、目だけの病気じゃないの!?

え、難病なの!?

え、治らないの!?

ショックで泣けてきた。

洗面所に行って落ち着く。



そこでふと見た自分の顔が
あまりに酷かった。
左目だけが開いていなくて
焦点もあってなくて
顔全体の筋肉が落ちて垂れる。

こんな顔、自分じゃない!


その夜、階段が登れなくなった。
全身症状に移行していった。

ここから急速に症状が進行していった。